花よりダンゴ

古い人間の独り言

大雪の後

2008-02-24 21:33:19 | まち歩き
各地で被害を巻き起こした低気圧が降らせた大雪。
いやーーー、まいった(>_200802241619000

雪だけでもすごい量だったのに、後半からそこに強い風がついて猛吹雪に・・・。
おかげで私の車庫前は除雪車が残していった重い雪と、吹きだまりでとんでもないことになっていました。
これでも、夕方20センチくらい積もった頃に一度雪はねしてるんですよ。
写真を撮る前に片付けてしまった場所では、私の腰くらいまでの雪がありました。

この吹きだまり、当然車庫前だけにとどまらず、我が家の玄関先でももの凄いことになっていたー!!
玄関も裏口も膝くらいの高さまで雪に埋もれ、引き戸の玄関に至っては雪の重みに耐えかねて引き戸がレールから外れるというありさま。
しかも我が家の出入り口が無い!!
元々除雪車なんて出動基準量以上降ったって入りゃしない我が家の地域。
しかも入ったら入ったで超ド下手!!
除雪車が入った後の方が道路幅が狭くなっているというテキトウな仕事っぷり。
そんな状態の所に吹きだまりが出来るんだもの、家族総出で取りかかっても片側一車線分の雪なんて取り切れません!!!!(-_-メ)
本日の雪はねは、私の車庫前を空けるのと、玄関から庭先、出入り口の確保にとどまりました。
明日以降、残った場所をやらなきゃいけないんだけど、一体何日かかるやら・・・・。

その大雪の昨日、車の燃料もないし所用もあったので、車で市内を走ってきたのだがどうもブレーキのききが甘い。
雪がついたんだなと思い、走っている間は早めに強めにブレーキをかけて様子を見ていた。
で、今日、雪はねのついでに車を確認すると、ホイールの内側が雪でギッシリ!!!
慌てて手を突っ込んで内側の雪をかき出すと、写真のようなバウムクーヘンみたいになった雪がいっぱい出てきた!

200802241639000

これならブレーキもきかないはずだわ(*_*)
全部取り切れたわけではないけど、車庫に車を戻すときは普段に近い踏みごたえがあったので、多分大丈夫なんじゃないかな?
明日の朝の通勤時に答えは出るでしょう(^_^;)
それにしても、こんなの初めてだーーーーー。


頂き物

2008-02-11 23:27:30 | 
先日、こんなものを頂きました。

Subaru_monaka1




おお!!噂の『スバル最中』ではないですか!!
で、包装紙を解いてみると中は『スバル最中』と『THEスバル』と『スバル360焼き』の詰め合わせでした。

Subaru_monaka3
早速食してみる。
あら、普通においしい!!
私のお気に入りは『スバル360焼き』ですね(笑)



で、包装紙やお菓子に感心ばかりしていると忘れがちなのが、このリーフレット。

Shiori_naka
『スバルの歩み』と題した表紙の中はこんな風に、歴代の名車から現代の車までずらーーーーっと並べられておりました。
新車の部分で「インプレッサS-GT」と表示されている車の写真が、どう見ても「1.5i」だというのは愛嬌と言うことで(笑)

そういえば、先週の日曜日まで3週連続で『第二アサ秘ジャーナル』と言う番組でスバルの工場見学の様子を放送してましたね。
スバルブログで去年の秋頃に紹介されていたので、関東圏から遅れること数ヶ月でやっと北海道上陸です(笑)
この番組自体おもしろいので深夜にもかかわらず結構見ているんですが、このスバルの工場見学編は本当におもしろかった!

お菓子とテレビ番組と、美味いことリンクした頂き物でした。
おいしかった♪
ごちそうさまでした!


買いだめ

2008-02-08 12:34:42 | 独り言
買いだめ
愛用品が生産終了になり、慌てて注文したお品。
なんてことない、シャンプーなんですけど・・・(^_^;)
でも、意外にこの手のクレンジングシャンプーと言うのが無く、しかもこの品はなかなか良い仕事をしてくれる(しかもお手ごろ価格)ので、在庫がある通販会社から取り寄せました。
とりあえず7本(笑)
もう少し買いだめしとけばよかったかな?
後続商品の情報は今のところまったく無く、ひたすらリニューアル品または復刻品が発売されることを願うばかり。
どなたか、ご近所で見かけませんでしたか?(^_^;)