花よりダンゴ

古い人間の独り言

ワクチン接種

2021-09-20 22:56:41 | 独り言
大変ご無沙汰しております(笑)
気が付けばもう秋!!
恐ろしく季節の進みが早すぎです('_')
そんな時の流れが激流に感じる今日この頃です。

そんな中、私も新型コロナウイルスワクチン(ファイザー製)を打ってきました。
先日無事に2回目の接種も終了。
1回目は筋肉注射というだけで、緊張しまくり(笑)
採血ならば最初から最後まで見ていられるのに(笑)
接種後は御多分に漏れず、2~3日腕が痛みましたが、幸いそれ以外の副反応と思われる症状はなく一安心。
2回目はニュース等々で副反応が出やすいと聞いていたので、解熱鎮痛剤も用意していざ接種!
ところが腕の痛みも1回目より軽く、熱も出ず、頭痛もなく、倦怠感もない。
あれ~?「聞いてたのと違う~」などと思っていたら、まさかの下痢!!!!
滅多にお腹を下すこともなく、多少古くなった食べ物を食べたって平気な私のお腹が下ったとくれば、これは明らかに異常(笑)
聞けば100人に4人位は副反応で下痢になるそうで・・・。
しかし、夜に下ったお腹も翌朝には何事もなかったように、平常運転。
これが副反応というやつかぁ…と、しみじみしてしまいました(笑)
熱や倦怠感に比べれば、体は楽なのでラッキーだったと思います。

ちなみに、職域接種でモデルナ製ワクチンを打った人の話を聞いたところ、そこの拠点では接種したほぼ全員が発熱したという事でした。
しかも、そこそこの高熱が出たそうで、個人差もあるのかもしれないけど、製造メーカーの違いでこんなにも副反応の出方が違うんだなと(^^;)

ま、ワクチンを打ったからと言って絶対に感染しないわけじゃないし、ウイルスだってどんどん変異するんだろうし、個人でできる予防策はまだまだ継続しなくては!!
政治家の発言からはなんとなく「ワクチン打っときゃ大丈夫」的な印象を受けがちだけど、そんなことは無くて、あくまでも「重症化を防ぐ」「感染しにくくなるだけ」という事らしいから、気を引き締めます!!
皆様もご安全に!!(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿