花よりダンゴ

古い人間の独り言

近況

2008-08-21 01:23:12 | 独り言
最近ではすっかり月一アップのサボりまくりです(^_^;)
ネタがないといえば無いんですが、病的に眠くて更新作業が出来ないというのが大きな理由でしょうか・・・・。

なので、今日もたいしたネタがないんですが、とりあえず「元気ですよ」という意味で書いています。
最近、ちょっと凝っていることがありまして、チャンスがあればこればっかりやっています。
では、「凝っていること」とは何か??
それは・・・・

夕焼けの写真を撮ること(^_^;)

夕焼けだけにチャンスが巡ってこないと手も足も出ないんですが、チャンスがあればシャッターを切ったりしてます。
ほとんどは職場からの風景なんですが・・・(^^ゞ
もちろん素人だから、色もイマイチ、アングルなんてめちゃくちゃ(笑)
でも回数をこなさないと上達しないと思って、回数だけこなしてます(笑)
デジカメの良いところは失敗したらその場で消去できること(^_^;)
そんな地味~~~~~な生活の中、自分なりにそれなりに撮れたかなぁと思うのがこの写真


_1


実際は画面中央部の空の色はもうちょっとピンクがかったオレンジでした。
すごくきれいだったので、仕事を放り投げパチリ(^_^;)
でも、やはりこの程度しか撮れませんでした(;´_`;)



上の写真とはちょっと趣の異なる空色でシャッターを切ったのがこっち

_2
半分暗く、半分明るい不気味とも言える空の色になんだかこの日は心惹かれました。
やっぱり仕事を放り投げ写した一枚(笑)

なぜ、最近こんなに夕焼けにこだわっているかというと、偶然本屋で出会ったある写真家の写真詩集が影響しています。
なぜだかもの凄く心惹かれた写真と短い詩。
その写真詩集の作者はHABUさんという写真家。
空や雲を題材にしている写真家はかなりいるけど、このHABUさんの写真は私には特別に見えたんです。
近頃は精神的に疲れたときにHABUさんの写真を見て、ほんの少しでもキリキリ巻き上がったぜんまいをゆるめるようにしています。

プロの写真家が撮る写真には全く及ばないし、いきなり撮れるとも思わないけど、素人は素人なりに勉強していこうかなと(^^ゞ
本当ならデジカメよりも銀塩カメラの方が良いんだけどね(^_^;)

私の写真の方は、あくまで、素人の趣味の範疇で見てやってください(^^ゞ
ああ・・・・、ネタがないとはいえお恥ずかしい・・・・・(*_*)