花よりダンゴ

古い人間の独り言

レスリー( ;∀;)

2021-04-24 22:32:50 | 独り言
レスリー・マッコーエン。
彼の名前を久しぶりにニュース記事で見たと思ったら、訃報だった・・・・。
今月20日に自宅で急死されたとか。
65歳なんて、まだ若いのに・・・。

70年代、大人気だったイギリスのバンド、ベイ・シティ・ローラーズのボーカルだった彼。
どちらかと言えば、彼らはアイドルグループ的な存在だったかもしれないけど、小学生の私を洋楽に目覚めさせてくれたバンドだ。
(私がクイーンを聴くようになったのはもっと大人になってから(^^;)そのくらいクイーンの曲は「大人」の曲だったと思う)
彼らの大ヒット曲のおかげで『Saturday』のスペルはいち早く、そして完璧に覚えられた(笑)

小学生で洋楽に目覚めた私は、後にクラスメイト達がジャニーズアイドルにどっぷりハマっても全く興味がわかなかったし、今も興味が無いのは変わりがない(笑)
音楽の好みはどんどんこじれて、好みであれば民族音楽からヘヴィメタル、テクノなどなど、節操がなくなってきたけれど、基本は洋楽好きに変わりはない。
一部、邦楽も聴くけれど一般的なジャンルではない(笑)
完全にこじらせてる(笑)

ベイ・シティ・ローラーズとレスリーの歌声に出会えなければ、私の音楽の好みはどうなっていたのか?
今は彼らに感謝している。

ありがとう、レスリー。
きっとまだまだやりたいことはあったと思うけど、今は安らかにお眠りください。
そして生まれ変わったら、また歌声を聴かせてください。