長久手みなみ里山クラブ

長久手みなみ里山づくり活動の情報です!

久しぶり ”ほとぎの里交流館”敷地内開放日 今日の様子

2024年09月01日 | 里山ニュース

こんにちは。

朝晩、秋の虫の音が、たくさんきこえるようになってきました。

今日は、久しぶりの交流館敷地内開放日でした。

台風により、不安定な天気でしたが、日差しが出ると、

ツクツクボウシの合唱がきこえました。

丁子田池では、ギンヤンマが産卵をしていました。

雨が続いたので、いろいろなキノコがではじめていました。

ササユリの実が大きくなり、田んぼでは稲穂が垂れ始めました。

季節は、少しずつ秋に向かっているようです。

この時期、敷地内にあるシラカシの木に、

コクワガタが集まりはじめます。

 

<今日の朝、猿投山のふもとに雲がかかっていました>

<今日は、交流館敷地内開放日でした。久しぶりです>

<ツクツクボウシが合唱していました>

<ヌマトラノオの花に来たベニシジミ>

<丁子田池で産卵するギンヤンマ>

<ササユリの実が大きくなりました>

<キノコもではじめました>

<皆様と田植えをしたイネ。稲穂がたれはじめました>

<敷地内のシラカシ。この時期、コクワガタが集まり始めます>

<木をゆすると。。。>

<根元にもいます>

 

ご訪問ありがとうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外来種 ムネアカハラビロカマ... | トップ | 今年も ”ほとぎの里緑地”で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山ニュース」カテゴリの最新記事