長久手みなみ里山クラブ

長久手みなみ里山づくり活動の情報です!

里山づくり点検ワークショップを行いました

2018年05月20日 | 里山ニュース
皆様、こんにちは。
今日も良い天気になりました。

今日は講師をお招きし、「里山づくり点検ワークショップ」を行いました。

昨年行った「ほとぎの里緑地」の調査をもとに里山づくりの作業を行っています。
散策路周辺の木々や雑草を整理し、里山をより感じることができるように
していく計画です。

参加者は服装、装備に留意し、安全第一で作業を行います。

交流館内ではササユリがつぼみをつけています。
先週企画したドクダミ茶用に干したドクダミはうまく乾燥できました。
更に今週もたくさんドクダミを干しました。
日当たりの良い、交流館内のドクダミは白い花をつけています。

<今日の交流館 新池です。青空のもと作業開始です。>

<カラスたちも日向ぼっこをしながら見守ってくれています。>

<作業方針、注意事項などの説明です。>

<さあ、雑木林に入りましょう。>

<季節を感じることができる木や、里山に役立つ木を残していきます。>

<乾燥したドクダミです。お茶を作ります。>

<ドクダミの花です。>

<ササユリもつぼみをつけました。>



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほたるの里緑道 ハナショウ... | トップ | ササユリが開花し始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山ニュース」カテゴリの最新記事