無明長夜もかくばかり…

食のこと、家族のこと、ペットのことや日々の雑感… 
手探りをしながら、書き綴っていきたいと思います。

ラーメンカレー、カツカレー

2009-02-11 | 


休日出勤である。

今朝、ダイエット以来の最低値を更新。

メデタイ

ただし、これ以上痩せるつもりはない。
今は、ほぼ標準体重を維持している。
痩せすぎでなく、太りすぎでもない「普通」。

これで充分。

女性なら、ここから、いわゆる「美容体重」を目指し
男なら、「華奢な人」、もしくは「筋肉質」?
まさか「マッチョ」になるなんて気はさらさらないし。

例えば服屋に行く。
高級な服屋じゃなくていい。ユニクロで充分。
で、そのユニクロに行って、
「お、いいな」と思った服が普通に着られる。

例えば行列の出来るような、人気のラーメン屋に行く。
たとえば『べんてん』みたいな、カウンターだけの狭い店。
皆が座って、黙々と麺を啜っている後ろを
体を横にした上、「ウン!」と腹を引っ込めなくても
無理せずに通れる身体の幅であればいい。

言い訳が多いね、どうも。

「痩身」という意味でのダイエットを卒業し
ストイックなカロリー制限はやめた。
胃の許容量も小さくなったが、それでもやっぱり
もう、あの頃には戻りたくないという意識があって
どこかで食事量をセーブしているし
朝晩の計量も欠かさない。

喰う事を大切にしている。
無駄に喰いたくない。
喰う以上は美味しく喰いたいし
なるべく時間をかけて楽しみたい。
だからこそ、たまに喰う「好きなもの」は
「腹一杯」になりたい。

よーするに

今日はせっかくの休日だし
旨いモンが喰いたいわけよ。

昨日はカレーだった。
当然、今朝もカレーだし、この分でいくと晩メシもカレーだ。
今日は「喰うこと」に決めた。



神保町は『大熊製麺』



つけ麺が売りの店だけど、オレはラーメンが好き。
トッピングで「野菜(大)」を追加。



「大」にしちゃ、ちょっと物足りない。
次回は「ダボー」でいくか。
(注・「ダボー」というメニューはありません)

ふぃ~、喰った喰った。

元々、量が多いこの店。
つい先日までは「小盛り」にすると、安くはならない分
野菜が無料トッピングだったんだ。
なので、小盛りにして、野菜トッピングして貰った上
更に有料の野菜トッピングにしようかと。
多分、というか、間違いなく夜もカレーだし
今日は野菜が少なくなりそうだったんで。

ところが、つい最近、価格改定があった模様で
通常より少なめの「並盛り」というのが出来たようで。
ま、この店は「少なめ」にしたって、
普通のラーメン屋の大盛りくらいある店だから
量的には決して「小盛り」でも「並盛り」でもないんだけどさ。

で、晩メシ



はい

案の定カレーです、しかもカツカレー

嗚呼…旨い

たまにはこういう日がないと。ね。


ごちそうさんでした!



gooのIDをお持ちの方は『からだログ』へも是非お越し下さい。

YouTubeにて動くリタ金を見てやってください。
↑ここをクリック

画像も貼れる掲示板
『無明長夜もかくばかり…画像BBS』にもお気軽にどうぞ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (ライチ!)
2009-02-13 16:07:10
この記事、うちの大食い姑に読ませたい!
ほんっと、放っておくと、とんでもなく食べるんです。
馬の餌じゃないんだから…ブツブツ…
ラーメンが旨そうです (だんなちゃん)
2009-02-14 11:08:13
野菜たっぷり系のラーメン、
旨そうですねえ!
今日のお昼はこれで決まりかな。

カツカレーも久しく食べていないなぁ・・・
喰いたい気持ち (さとし)
2009-02-15 02:15:12
ライチ!さん

僕もまだ「食べたい」気持ちはありますよ。
特に最近は、気持ちが先走ってしまってます。
ちょっと気が緩んできたかな?
今は、それでも「胃が受け付けない」状態なのですが
これで、胃が拡張しはじめたら…と思うと…
ですから、時折、こうして無茶をして気を静めているのかも(笑)
ラーメンを喰うと (さとし)
2009-02-15 02:18:02
だんなちゃん

ラーメンにはライス!
この気持ちを抑えるのに苦労します(笑)
この店もそうなんですが、神保町には
ランチ時は「ライス無料」って店が多くて…
それでも、まだ外食ならいいんですが
家で食べると…(笑)
そういう時は、やっぱり野菜をドカッと入れるに限ります。

コメントを投稿