しぜんがいいね

ひびきまぐれ

20 08 07 越後駒ケ岳スライド

2020-08-07 | 日記

今回の東北山巡りは越後駒ケ岳が最後となる、巡った山域は8箇所、登った頂きは20近くにもなる。

日の出の歩き出しから気持ちの良い尾根状の登山道が続く、足元には雲海かかる奥只見湖が、生憎本朝は滝雲とまで発達していないようだ、遥か彼方に見える雪渓を纏うピークを眺め「あれが越後駒ケ岳かー遠いなー」と、思わずため息。

それでも歩けば思ったよりも近く、前駒ケ岳直下の岩場に近づく頃にはニッコウキスゲの群生に癒され、頂上稜線近くではハクサンコザクラに迎えられ、足元に雪渓を残す頂からは越後三山の中のノ岳、八海山を望むことができた。歩行時間、距離から、決して楽な山ではなかった、しかし全般に尾根筋ルートが多く、見通しの効く本コースは歩いていて楽しく、今回私達東北山巡りのフィナーレに相応しく、また一つ心に刻む山旅の一つとなった。

20 08 07 越後駒ケ岳スライド


最新の画像もっと見る

コメントを投稿