サトチンの生活

今日一日の日記

256.えびあたま汁

2010-09-18 20:48:31 | Weblog
えび頭汁・・・?



そう、えびあたま汁だ。



もちろん、自分で名づけたお味噌汁。


もちろん、名前の通り“えびの頭”の汁だ。


もちろん、えびの頭にはこだわりがある。


もちろん、地元でとれる“モサエビ”って、えびの頭に限る。






さあ!今までひみちゅのベールに包まれていた?・・“えびあたま汁”の
作り方を・・・のぞいて見ましょ(☆0☆)



★刺身、フライで身の部分だけ使用した、えびの頭をとっておくこと


①沸騰したお湯に、“えびの頭”を入れる



②よーくダシが出るまで、煮る。



③ダシが出たら、えびの頭とダシを分ける為にザルでこす。


④具の準備(今回は、だいこんのみ)
大根を短冊切りにする



⑤えびダシに、だいこんを入れて煮る

だいこんが、やわらかくなるまで煮る

大体、煮えました



⑥お味噌を準備します



⑦汁椀に入れて、出来上がり!



★えびの味を楽しむ為に、薬味は一切いれない


えっ? カニ汁??  でも、えびあたま汁!?


そう!かに汁を味わっているかのような、えびあたま汁。
一度お試しあれ!!



めちゃ ウマっす!v(^▽^)v





最新の画像もっと見る