サトチンの生活

今日一日の日記

452.秋の夜長をゆったりまったりと・・・価値観について考える。。

2011-11-03 23:50:05 | Weblog




11月。

秋も深まり、銀杏や紅葉も色づき始める今日この頃。
ひとり夜空を眺めながら、美味しいケーキでぼんやり、ゆったり。

ぼんやりしてるはずなのに、なぜかわからないが、価値観ってなんだろぅ…考えてしまう。












価値観。





価値観・・・




価値観???






今まで、ここまで価値観ってことを気にすることなく生活してきてた。






最近の悩みが、価値観って言葉にあることに気づいた。




いろんな人とお喋りし、それが会社の食堂であろうが、友人とのお酒の席であろうが、なんで自分の考えと違うんだ!?

なんで、ここまで考えてることが噛み合っていないんだ・・・。



だいたいは、会話をしてみたら自分と価値観が違うなってすぐわかる。



それが、お金に関しても、食生活に関してもすべてのことに対して言えると思う。





つい先日も、お酒の席でお喋りしていくうちに、何だかちがう!ぜったいちがう!って自分の価値観がおかしいのか
よくわからなくなる出来事があった。。



結局は、自分と価値観がちがうって思った人にはこころを開かない、自分から喋りかけたりもしない
柔軟性のない自分がいるってことに気づいて、さらに、価値観って言葉にすごくシビアになってしまっている自分にがいる
ことににも気づく。









でも・・・・・・











価値観って・・・・・・・









生活して生きていく上では一番大事なことなんじゃなあいかな・・・って、思う今日この頃。









ほんと・・・価値観って、なんだろうね。。。考え過ぎて病まないようにしなくては。。
ケーキを食べながら、考えるのであった。。
















451.半月 ~初めて月を撮ってみましたっ!~

2011-11-03 21:21:22 | Weblog
月を眺めながら、ふと『半月?オムレットみたい・・・』

すべての物を食べ物化してしまう、このよくできた目。ある意味得意技!!  


月まで美味しそうに見えてきたなんて・・・キケンキケン




午後9時の空は、若干曇り空。


でも、月はとても明るく輝いている。



月は小さく見えても、とても明るい存在。

街灯りなど光のない夜空を撮るのは、どうしたらいいんだ??

ちょっと考えてみる・・・・。

考えるより、実際に撮ってみて体で頭で考え覚えるのが一番。





月の形や、表面をレンズそのままで撮ることができるのだろうか?







撮ってみた。。








ほんとに“撮るだけ”だと、月が光ってるな~とそれだけの印象







月って、じーっと見ないかぎり、表面こんな風に見えないよね。







思った通りに、カメラ向けた通りに真っ暗な夜空だけども“半月”を写す事ができた。






月の光も、夜空の色で神々しく見えたりもする。月の魅力は永遠のテーマかもしれない。。。







月の表面を本格的に撮るには、望遠レンズとか、望遠鏡を覗いての撮影になってしまうかもしれない・・・。
・・・予算的にかなり無理(^^;






無理なくできる範囲で、自分が楽しめる写真を撮ることができれば、それが一番。




自分が撮りたい物を、好きなように撮っていこうと思う今日この頃。




月を撮るのに、寝そべって仰向け撮影した。




満月や三日月もまた別な美しさ、楽しさがあると思う。







こうして、夜空を見上げて月を観察する日々は続くのであった・・・(^▽^)