nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

黒糖ケーキ

2006-06-05 16:47:06 | 手作り


さとさんの黒糖ケーキ


レシピはこちらでどうぞ


http://blog.goo.ne.jp/satohiro4045/e/65f8d749256a5e5324343f0ff9dcd2a9


よくnagomiの部屋に来て下さる  ケーキ作りの名人さとさん  お勧めのレシピで作ってみました


作り始めから黒糖の匂いがぷんぷん


できあがりは甘さ控えめで,それでいて黒糖の風味がしっかりしてるパウンドケーキです


さとさんありがとうございました


 


今日は久々にご近所の友人たちとランチしました


たっぷり食べて,たっぷりしゃべって,満足,満足


日替わりカレー(とろけるチーズ入) 600円


デザートセット コーヒー付で 400円   計 1000円




 


 


 



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庶民の昼食を! (yuki)
2006-06-05 17:27:51
nagomi姫、爺さまじゃ



姫、少しは贅沢過ぎますぞ!

先日は、「せいろ蒸し膳 2100円」

今日は「デザートセット、コーヒー付で 1000円」だ。

爺なんか、普段は弁当だか、今日は仕出し弁当(ナスとピーマンと豚肉が少し)で520円じゃ。

退職したのだから、我慢せい!



(羨ましいなぁ~)

返信する
\^o^/バンザーイ (さと)
2006-06-05 18:03:06
ご紹介して頂いてありがとうです。

しっとりと出来てますね。美味しかったですか?ヘルシーでいいのですよ。黒糖は入れすぎたかな?って思う位いれていいんです。

こちらまで香りが伝わってきます。

ランチも美味しそうですね。こちら、近くにそういうお店がないので行くに行けないです。
返信する
ありがとう♪ (wakaba)
2006-06-05 18:31:25
今日は ごちそう様でした。黒糖ケーキ おいしかったです。が、ランチの量を考えると恐くて 半分で止めました・・・
返信する
Unknown (utamaru)
2006-06-05 18:54:56
ケーキの型はバウンド型でいいのかな?

今、沖縄のサーターアンダーギーを作りたくて丁度

黒糖を買ってきたところ。でもこの塊を粉状にせねば

ならないでしょうね。

さて、どっちを先に作ろっかな



yukiさんのコメントおもしろいね~
返信する
初コメントです。 (ハニーディップ)
2006-06-05 19:01:06
風邪が治ってよかったですね。

スクロールしてブログを見ていると・・・

お腹が空いて来ます。

お腹すいたァ~。



もうすぐ、後輩の結婚式なので

ダイエット中です。

※私がなんでするんだろう???



それが終われば

ぜひ、お料理教えてくださいませ。



お願いしま~す。

返信する
ふ~む (perican)
2006-06-05 19:06:23
あぁ・・・

私にも誰か黒糖ケーキ作ってくれないでしょうか。食べたい。

自分で作ればいいのですよね。だってレシピもあるんだし。

娘をそそのかして,作ってもらおうかなぁ

帰ってくると,気力が残ってないんだもん。

あぁいい訳だ。・・食べたいですぅ
返信する
へ~ (ぴょん)
2006-06-05 19:46:17
こんばんは。

香りが伝わってきますよ~

黒糖はからだにいいですものね。



カレーおいしそうですね。

プリンも気になります
返信する
お礼 (nagomi)
2006-06-05 20:53:11
yuki爺様,こんにちは

あいたたた~痛いとこを突かれてしまいました。さすが爺様

でもね,普段はyuki様より安い400円の社食定食でがんばっております

どうぞ,お見逃しくだせえませ,おでえかん様 



さとさん,こんにちは

とっても美味しくいただきました。ねっ,wakabaさん

近くにいろいろなお手頃ランチのお店があり,ついつい…



wakabaさん,こんにちは

今日は楽しかったですね

また,ご一緒させてくださいね
返信する
お礼 (nagomi)
2006-06-05 20:53:12
yuki爺様,こんにちは

あいたたた~痛いとこを突かれてしまいました。さすが爺様

でもね,普段はyuki様より安い400円の社食定食でがんばっております

どうぞ,お見逃しくだせえませ,おでえかん様 



さとさん,こんにちは

とっても美味しくいただきました。ねっ,wakabaさん

近くにいろいろなお手頃ランチのお店があり,ついつい…



wakabaさん,こんにちは

今日は楽しかったですね

また,ご一緒させてくださいね
返信する
お礼 (nagomi)
2006-06-05 21:02:32
utamaruさん,こんにちは

型はパウンド型にしました

黒糖はフードプロセッサーで粉にしました

アンダーキーも大好きです



ハニーディップさん,こんにちは

土曜日の夜はかなりしんどかったですが,どうにか復活です

ご心配をお掛けいたしました。

ダイエット頑張ってください



pericanさん,こんにちは

おいしいですよ,黒糖ケーキ

是非,娘さんをそそのかしてください

私がpericanさんをそそのかしてますね 失礼しました



ぴょんさん,こんにちは

カレーはチーズが糸を引いて美味しかったですよ

プリンは横で食べてた友人のデザートのほうが美味しそうでした
返信する