nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

にしだやのシバ漬け

2006-05-04 20:30:18 | 京都紹介

今日の昼食



冷麺とニシダやのシバ漬け


昨日チョコままさんに見破られたシバ漬けです


京都には色々なお漬物屋さんがあり,シバ漬けも微妙に味が違います


私のお気に入りは「ニシダや」のおらがむらというシバ漬けです。


昔はちいさなお店で,お店に買いに行かないといけなかったのですが,


最近はかなりあちこちで買うことができるようになりました。


     良いんだか悪いんだか   びみょ~


味はあまり変わってないように思います。


 


そうそう,京都も今日は五月晴れ


今年初めて冷麺を作りました


主人はしょうゆ味,私はゴマダレ。


きゅうり大嫌いな主人のために,具はレタス,ハム,利助の薄焼き卵です


レタスにはマヨネーズを掛けます。


私はマヨラー&ゆずこしょうフェチです


 



 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おらがむらですね! (チョコまま)
2006-05-04 23:36:26
秋に娘が京都に修学旅行なので、是非「おらがむら」をたのもうとおもいます。それから生八つはしもね。世界文化遺産に手が届くところで暮らしているnagomiさんがうらやましーい!
返信する
モナリザ様へ (yuki)
2006-05-05 04:16:30
モナリザnagomiさん(yukiです)



何日か前に、最初の画面が双龍図になって、びっくりしました。

京都発信らしく、いいですね!



京都と言えばシバ漬けですよね。

それと、最近は利助の卵と山田製油?!



お蔭様で、だいぶ京都のあちこちや隠れ名品に詳しくなりました。



JRのコマーシャルに、「京都へ行こう」がありますが、現地案内所(モナリザ観光)を紹介したいくらいです。
返信する
はじめまして。 (さと)
2006-05-05 10:30:22
nagomiさん、はじめまして。さとといいます。yukiさんのところから来ました。私は大阪なのです。京都にお住いでしか?近くですね。京都は良く行くのですよ。先日は二条城に行ってきたのです。桜を見に。金閣寺も行きましたし。これからもよろしくです。京都のおつけものって美味しいので大好きですが余り手に入りませんね。
返信する
Unknown (小春)
2006-05-05 14:21:26
nagomiさん、こんにちは。

昨日来て頂いた小春です。有難うございます。

ごめんなさい。

お引越しされていたのに、私うっかり以前のところにコメント残して来ました。

おっちょこちょいで恥ずかしいです。

あらためて、よろしくお願いします。
返信する
知ってます。 (chi-ko)
2006-05-05 17:59:12
nagomiさんこんにちは。

にしだやのおらが村のしば漬けおいしいですよね。親戚の法要とかでもらいます。今年も一ついただき、旦那のおなかに入りました。

ネットでも販売しているので一度利用しました。



千枚漬けなら、村上重の千枚漬けが好きです。防腐剤が入ってないので、塩味で私たちにはとっても好きな味なんです。でも京都って、おつけものやさんとかおいしいお菓子屋さんたくさんありますよね。

阿じゃり餅も京都では必ず買って帰るひとつです。これからは水竹のようかんもおいしいですよね。
返信する
コメントありがとです。 (にゃんこ)
2006-05-05 21:29:33
おらがむら、大好きです。



ここのおうち、友達の友達のおうちだったりします。(笑)



直接のお友達じゃないんですが。^^;
返信する
お礼 (nagomi)
2006-05-05 21:47:15
チョコままさん,こんにちは

娘さんの修学旅行は楽しみですね。

私でお力に慣れることがあればメール,コメントをください。

生八つ橋はチョコ入が美味しいですよ。





yukiさん,こんにちは

気付いて頂けましたか 実物はもっとすごいです。

みる価値はあります。

モナリザ観光の初のお客様はチョコままさんの娘さんをゲットしました。



さとさん,こんにちは

来ていただけて嬉しいです。大阪の情報も楽しみにしています。



小春さん,こんにちは

ややこしくってごめんなさい

えもじが使いたくって引っ越しをしました。

これからもよろしくお願いいたします。



chi-koさん,こんにちは

アドレスが書かれてないので,こちらからは伺えません。是非次回はアドレスをお願いいたします。



にゃんこさん,こんにちは

気になる情報

どなたかな?
返信する