nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

ホームパーティー

2006-04-30 22:40:21 | Weblog

今日の夕食

かにすきと雑炊

主人の学生時代の友人とその奥さんで私の後輩夫婦とお子さまをお招きして,鍋パーティーをしました

毎回ながら男たちは酒が進につれて,激論が始まります。白いと解ってても,相手が白って言えば,片方は黒と言い張ります。

最初は友人の奥様は掴みやいがはじまらないかとかなり心配したそうです

蟹鍋のあとはやっぱり雑炊。友人手作りのキュウリのぬか漬けです。たっぷり作って明日の朝も食べます

 

 

utamaruさんに教えていただいた竹炭パウダーが届きました

昼からオリーブ竹炭石鹸を仕込んでいます

なかなかどろっとしてこないの

箱に移すタイミングが難しそう。

もう少し,まってみます

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakaba)
2006-05-01 00:03:38
めっちゃ おいそう~♪

さすがですぅ雑炊がまた おいしいんですよねぇ

私も呼んで欲しかった
返信する
Unknown (YOME)
2006-05-01 05:02:29
キャベツとカニとえのきの甘みを想像中です~~!

おいしそ!!

お酒が入り激論・・・HNのとおり

nagomiさんの和やかなムードかお酒を促進させるんだろうな~~。



竹炭入りの石鹸って体によさそう!

むかしそんな痩身石鹸があったよな???
返信する
Unknown (utamaru)
2006-05-01 09:32:05
かに鍋パーティー呼ばれたかったな。。



オリーブオイルのせっけんはトレースが出るのが遅いんですよ。気長に待ってみてください。



わたしも先週オリーブせっけん仕込みました。

いつもはマルセイユせっけんなのでオリーブは久しぶりでした。

やっぱりなかなかトレースが出なくて、型に入れてからも固まるのが遅く、マルセイユが4週間で出来上がるところ6週間かかるのが納得でした。



写真も楽しみにしていますよ。
返信する
Unknown (yuki)
2006-05-01 12:07:22
nagomiさん(yukiです)



男ってそんなもんかも知れませんね。

だから、仕事仲間とか、趣味仲間はいても、

意外と親友と呼べる人が少ないんです。



戦い派で協調性がないのも事実ですね。



その中でも、私は仕事では強引なところもありますが、私的になるとやさしいのかも?!



残りを朝いただくのは絶品ですよね。
返信する
Unknown (nagomi)
2006-05-01 20:31:40
wakabaさん,こんにちは

せめて匂いだけでもと思って,西向木の風を送りました。届きましたか?



YOMEさん,こんにちは

主人たちの激論には混ざらないようにしてます。とばっちりが来るといけないのでネ



触らぬ神にたたりなしです



utamaruさん,こんにちは

どうにか箱入れにこぎ着けました

6週間後が楽しみですその前にutamaruさんの竹炭石鹸のできあがりですね。



返信する
Unknown (nagomi)
2006-05-01 20:35:39
yukiさん,こんにちは

男の世界も大変ですね。

お仕事では,yukiさんとお付き合いがありませんので解りませんが,ブログでは優しさを感じております

yukiさんのどらえもんのポケットには底知れない楽しみも感じております

私は明日から女の世界に復帰です



返信する
楽しそう,おいしそう・・・ (perican)
2006-05-01 21:20:23
nagomiさん

いつも優しいコメントありがとう。

私って,年と同じように成長していないの。

だから失敗ばかりです。

このおいしそうなかにすきと雑炊をみて,こういうパーティー,久しくしていなかったって想いました。

自分らしくできないから,それを否定されているように感じたからへこたれました。



うん,すこしずつ頑張ります。

ありがとう。

返信する
Unknown (nagomi)
2006-05-03 21:09:32
pericanさん,こんにちは

私も失敗ばかりですよ。後悔先に立たず…

しょっちゅです。お互い頑張りましょう
返信する