夜空の衛星 よ・ぞ・ら・の・ほし

アマチュア衛星通信やDX通信など                                   

今週

2008-07-03 | サテライト
 末にも梅雨明け宣言か、なんて話も出ています。7月の上旬に梅雨が明けるのは相当珍しいそうな。


 TTを作り始めました。老眼がかなり進んでいて、眼鏡も合わなくなっています。手元作業はかなり難しくなりました。半田付けしては拡大鏡で確認し・・・。ってな事で捗りませんね。でもパーツはいい感じに載っています。こうなるとスタンド型の拡大鏡が欲しくなってきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうから | トップ | 残念 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SJV)
2008-07-04 11:30:45
先日「近近」(遠近ではありません!)めがねを作りました。上半分は30cm先(例えば無線機)がターゲットで下半分は10cmほどのところがターゲットです。遠近両用のような違和感はありません。
と言っても滅多にめがねはしようしませんが...。

ハンダ付け用に、頭にかぶる双眼拡大鏡も検討中です、Hi。他人が見たら異様な感じでしょうけど。
返信する
Unknown (LDE)
2008-07-04 21:23:47
私は遠近を作ったのですが使っていません。「慣れ慣れ」と言いますが、その慣れるまでがとても不便でPCの画面を見るのにさえ不自由しました。対象物を「目で追えない」んですよね。「顔で追わなければ」ならないし、遠・近の境では対象物がグラッと揺れるんです。

 どこかのサイトで「手術用」のヘッドルーペの購入話が出ていましたが、あれは優れものですね。高価なだけはあります。いづれヘッドルーペか固定ルーペが必要になりそうです。


返信する

コメントを投稿

サテライト」カテゴリの最新記事