夜空の衛星 よ・ぞ・ら・の・ほし

アマチュア衛星通信やDX通信など                                   

2018年も終わり

2018-12-31 | サテライト

 あっという間に一年が過ぎ去りました。

衛星通信の設備は6月に完全復旧していますが、一度もオンエアする機会が有りませんでした。

HFの設備も最盛期とは大きく違いますが、ご近所には届く程度のアンテナが上がっています。

IC-7300を数年前に買いましたが、増設申請の為技適ナンバーを確認しただけで
まだ箱から出ておりません。

すでに旧式になってしまっているのかもしれませんね。

そんなこんなでアマチュア無線もままなりません。

あっ、そうそう。車にVUの無線機を積んでアンテナを立てました。

福岡にモービルハムはほとんど居なくなりましたが、恥ずかしげもなくアンテナが付いた
車で走っています。

ただ、交信することはほぼ有りません。

モービル再開して気が付いたことは、商業施設から144MHz帯と思われる電波が
ものすごく出ていますね。

全国でもそんな状況なのでしょうか。

来年は一度でも二度でもオンエアする機会を得られればと思います。

それでは良いお年をお迎えください。

また来年もよろしくお願い致します。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復帰に向けて | トップ | HFに復帰しました »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEE)
2019-01-22 21:02:22
去年のままやと新年の挨拶が書きにくいので、
MyBlogに返事コメントとしました。
今年こそ (JR1WZI)
2019-01-30 07:51:51
こちらも昨年(2018)は、殆どオンエアしないまま終わってしまいました。
今年こそ衛星復活(の予定です)。

私も車に無線機を積んで走っています。ただ、アンテナはXからのクレーム対策で、
ハンディ機に付けるような小さいのを付けています。ナンバーは、599ですが、
誰も気にしてくれないようです。この前、高速道路で抜いていった7388の車が
ちょっとブレーキを踏んだのが、なんだか嬉しかったです。

73
re:今年こそ (LDE)
2019-01-30 08:05:58
ご無沙汰しています。
私の車のナンバーも同じです。
とあるグループの知り合いが、まだアンテナを立てていない頃このナンバーを見て「○○さんてアマチュア無線やってるの?」と言ってきた来た事が有ります。聞けばその方も免許持ちでした。
また、近所に宮崎ナンバーの7388が居ます。プリウスの左右ルーフサイドにVUのアンテナを立てたつわものですが、知り合いではありません。
今年こそ (JR1WZI)
2020-01-06 21:01:31
2020年。毎年のことですが、今年こそアクティブに出たいです。
73
re:今年こそ (LDE)
2020-01-06 21:34:27
もう一年経ちましたね。
私も今年こそ・・・・です。
IC-910Dがもう修理対象から外れてますので、リグの入れ替えしようと思ってます。何年か前に買ったIC-7300はまだ箱の中ですけれど。
ISS聞きました (JR1WZI)
2020-09-22 18:27:11
コロナ、台風と困ったことばかりですが、お元気
でしょうか?コロナで生活が一変して、今年は
大変な年です。
ベランダに設置した50/144/430用のハンディ用
アンテナでISS(437.8MHz)を受信しました。
久しぶりの衛星ワッチ(ISSですが)でした。
re:ISS聞きました (LDE)
2020-09-27 20:32:41
ご無沙汰してます。
コロナはなかなか収束しませんね。どこへ行くにもマスクとマイバッグが必須になってます。
衛星の設備が完全復旧してもう2年になるんですね。
衛星は一度も聞いていません。Hi
あっ、IC9700を買いました。IC7300も箱から出しましたが、なかなか灯が入りません。台風10号がものすごいと言うのでHFのアンテナを降ろしました。
2022年も終わりです (JR1WZI)
2022-12-31 22:06:59
IC-705+AH-705入手しました。QRPで久しぶりにHFに出ています。
re:2022年も終わりです (LDE)
2023-01-01 07:34:28
あけましておめでとうございます。
新しい機械はいつも気持ちがいい物ですよね。
私は昨年HF用のマルチバンドGPでもと垂直エレメントだけ建てましたが、AH4やラジアル線・同軸・コントロールケーブルは用意は出来ている物のまだ繋がっていません。
なかなかやる気が起こらないです。Hi
HFもFT8がメインになっているようですので、QRPでも十分楽しめるのでないでしょうか。

コメントを投稿

サテライト」カテゴリの最新記事