放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

大江戸温泉物語 箕面観光ホテル・箕面温泉スパーガーデン - 温泉とバイキング料理を楽しむ -

2020年09月23日 | 大阪府北部

先週の話ですが、

9月17日から2泊3日で箕面観光ホテルに宿泊しました。

自宅と同じ大阪府内にある温泉地なので、「旅行」と言うには大袈裟ですね。

温泉レジャー施設を楽しんで来たという事で。

箕面観光ホテルへは、大阪梅田から無料シャトルバスを利用して訪ねました。

JR大阪駅桜橋口から近い場所(JR大阪駅高架下)にバス乗り場があります。

午後2時発のバスに乗車し、50分程度でホテルに到着しました。

今回の宿泊プランは、

「【大阪いらっしゃい】名菓もお得に買える売店利用券付

大阪いらっしゃいキャンペーンプラン」です。

1泊1名に付き、大阪いらっしゃいキャンペーンで2,500ポイントが付与されるのと、

ホテルでの売店利用券1,000円分)をいただけます。

私達の場合は2泊2名なので、

大阪いらっしゃいキャンペーンのポイント合計が10,000ポイント。

売店利用券は4,000円分となります。

大阪いらっしゃいキャンペーンのポイントは、PayPayで受け取りました。

あと、GO To トラベルキャンペーンを利用したので、

宿泊料57,512円(2泊1室大人2名)のところが、35%オフで、

37,383円となりました。

先程の大阪いらっしゃいキャンペーンと売店利用券の合計14,000円分を、

GO To トラベル割引後の宿泊料37,383円(2泊1室大人2名)から差し引くと、

実質、23,383円で宿泊出来た事になります。

部屋はシティービューのツイン。

部屋の窓から大阪平野が一望出来ます。

見晴らしが良くて、清掃の行き届いた綺麗な部屋ではありますが、

隣の部屋に騒がしい人が居ると、その音(特に足音)が結構伝わって来ますし、

共用廊下で人が騒がしく歩いていると、騒音がダイレクトに伝わって来ます。

2泊目の時、隣に非常識な家族が宿泊されていて、夜中0時過ぎまで子供が騒いでいました。

防音設備を整えろとまでは言いませんが、せめて小学生以下のお子さん連れのご家族には、

ホテル側からチェックイン時、

夜間は静かに過ごすよう、注意を促していただければと思います。

私的に、「快眠」という点ではマイナス点の多いホテルですが、

ただ、決して悪い点ばかりではありません。

隣接する「大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン」には、

宿泊期間中、何度も無料で入場する事が出来ます。

こちらの施設には、私がまだ小学校の低学年だった頃に訪ねた事があります。

50年近く前になると思いますが、当時の面影をおぼろげながら思い出す事が出来ました。

温泉は「大江戸百人風呂(下の画像上)」と、

「大江戸赤富士風呂(下の画像下)」がそれぞれメインとなっていて、

浴場が分かれています。(男女入替制)

個人的には「大江戸赤富士風呂」のある浴場がおすすめです。

百人風呂のある浴場は、昭和の頃とさほど変化はありませんでした。

(画像は箕面観光ホテル公式HPより引用)

温泉の他に、フードコートや縁日広場などもあります。

あと、なつかしのゲームコーナーがあり、

すべてのゲームが無料で遊ぶことが出来ます。

他にも大広間(フードコート座敷)や、まんがコーナーなどもあり、

長時間のんびりと楽しめる施設が用意されていました。

卓球場もコートが8面設置されています。

私とカミさん、結構卓球にハマってしまいました。(´▽`)

あと、大衆劇場もあって、日曜日は吉本の芸人が舞台に上がったりするようです。

フードコートから外に出ると、大阪平野を見渡せるプールもあります。

また、ホテル側にはボウリング場もあり、一日中、施設内で楽しむことが出来ます。

宿泊時の料理は朝夕バイキング料理となっています。

こちらのバイキングは関西でもベスト3に入るほどの人気ぶりだそうですよ。(^-^)

コロナ対策もしっかりとされているので、安心して食事が出来ます。

↓↓夕食バイキング(ほんの一部の料理を撮影)

ローストビーフやサーロインステーキが旨かった。(^^♪

うどんも用意されていました。

明石焼きとうどんは同じ出汁を使用。

鯖節ベースの出汁と思われますが、なかなかいけます。(^_^)v

胡麻団子にちまき。

他にもいろいろあって、松茸の茶碗蒸しに刺身。

にぎり寿司やちらし寿司、マグロの漬け丼やその他諸々、撮影そっちのけでいただきました。

↓↓デザート

↓↓朝食バイキング(ちょこっとだけ料理を撮影)

↓↓お蕎麦

↓↓牛丼

他にも多くの種類の料理が用意されています。

もちろん、撮影そっちのけでガツガツといただきました。(^-^;

朝夕のバイキング料理は食べ応えありです。

ただ、2泊目も朝夕共に、前日と全く同じ種類の料理だったので、

少し食べ飽きた感がありました。

↓↓部屋の窓から見る大阪平野の夜景

実はホテル内にも温泉があり、ホテル利用者のみが入浴出来ます。

ホテル8階にある展望風呂ですが、こちらの露天風呂が素晴らしかった。

大阪平野を存分に楽しみながら入浴出来ます。

(画像は箕面観光ホテル公式HPより引用)

朝と晩に入浴しましたが、本当に見晴らしが良くて、とても気持ち良かったです。(^^♪

ホテル滞在中、周辺の観光はせず、殆どの時間を施設内で過ごしました。

ただ、私だけ、カミさんに頼まれて、阪急箕面駅近くの洋菓子屋さんへ行きました。

ホテルから駅に向かうには↓↓こちらの展望エレベーターを利用します。

カミさんは高所恐怖症で、エレベーターまでの渡り廊下を歩くことすら出来ません。

なので、私ひとりで洋菓子屋さんへ向かうこととなりました。(^-^;

確かに、かなり高い場所にある渡り廊下と、展望エレベーターです。

下から見ると↓↓こんな感じ。

カミさんには絶対無理だわ。

展望エレベーターから箕面駅までは徒歩4分ほど。

↓↓阪急箕面駅から宿泊しているホテルが見えていました。

結局、有名な箕面の滝へ観光する事もなく、

温泉に入って、たっぷり食べて、卓球で汗を流し、部屋でのんびりと過ごした、

あっという間の2泊3日でした。

たまにはこういうのもありだなと思いました。(^-^)