放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

手打ちうどん紅屋 ー 温かいお出汁に癒されました。 ー

2023年02月19日 | 大阪府東部

昨年12月末、久しぶりに大阪府守口市の「手打ちうどん紅屋」さんを訪ねました。

いつものようにJRおおさか東線を利用して向かいました。

JRおおさか東線が開通してからは、紅屋さんへも随分と行きやすくなりました。

JR久宝寺駅から乗車してJR野江駅で京阪電車に乗り換えます。

京阪野江駅から11時13分発の普通電車に乗ると、

滝井駅にはお店が開店する10分前に到着する事が出来ます。

私はいつもこのパターンで紅屋さんを訪ねています。

滝井駅西口の改札を抜けると、すぐ目の前に開店前の紅屋さんが見えます。

私にとってのいつもの光景。

そういう些細な事が、実は大切な事だったりします。

店頭に置かれたベンチに座り開店を待ちます。

この時はまだ、何を食べるかは決めていませんでした。

ただ、少し肌寒かったので、温かいうどんを食べようとそう思っていました。

午前11時30分開店。

店内に入り、いつもの様にカウンター席へ。

1番にお店へ入ったのでこの期を逃さず、すぐに店内を撮影。

撮影が終わった瞬間、次のお客さんが入店され、

いつの間にか店内は多くのお客さんで賑わっていました。

この日、メニューブックとにらめっこして選んだメニューは「鶏ちく天うどん」です。

紅屋さんの温かいお出汁が、とても大好きだったりします。(^^)

しばらく待って運ばれてきたのが↓↓こちら。

うどんには大きなちくわ天に鶏天2個、カイワレ大根にネギがトッピングされています。

まずは温かい出汁をひとくち・・・、

いりこ、鰹、昆布などの香りと風味が良く、さっぱりとしながらも深みのある味わい。

紅屋さんのご近所には大きな病院があります。

なので病中、病後の方にもこの出汁は、美味しくて飲みやすいのでは無いでしょうか?

もちろん!現時点で健康(?)な私が飲んでも、とても美味しい出汁でした!(^^♪

温かさがホッと心にしみて癒されました。

細めの麺は出汁がよく絡みます。

伸びの良い柔らかな麺ですが、しっかりと噛みしめられる麺です。

とても良い麺です!(^^♪

鶏天は衣が軽くてサクサク感が心地よい。

その衣に出汁をしみ込ませて頂きます。

この鶏天は出汁との相性が良く、とても旨い!!(^^♪

後味がさっぱりとしているのでいくらでも食べれそう!

ちくわ天はカリッとしたクリスピーな食感。

弾力があり、噛んだ瞬間に旨味が口の中で広がります。

大きくて食べ応えがあり、とても美味しかった!!(^^♪

紅屋さんの「鶏ちく天うどん」大変満足させていただきました!!(^O^)

成ちゃん、またおじゃまします。(^_^)

 

手打ちうどん紅屋
〒570-0075 大阪府守口市紅屋町5−4 エルシャローム滝井

 



コメントを投稿