放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

つくもうどん 塩小路本店 ー JR京都駅で朝うどんを ー

2023年02月12日 | 京都府(京うどん・その他)

先月22日に京都「殿田」さんの記事を公開させて頂きましたが、

実はその「殿田」さんへ訪ねる前に、

朝食がてら「つくもうどん塩小路本店」さんへおじゃまさせて頂きました。

 この日は朝から何も食べずに京都まで来たものですから、

JR京都駅へ着いた頃にはお腹が減り過ぎていました。

時計を見ると午前9時過ぎ・・・。

この時間にこの界隈で開いている美味しいうどん屋さんと言えば・・・、

すぐに思い浮かべたのが「つくもうどん 塩小路本店」さんでした。

お店はJR京都駅地下東口のすぐそば。

黄色の看板が目印です。

こちらはセルフ店。

券売機でまずは食券を購入します。

今回私が選択したのは「とり天ぶっかけうどん(2ヶ入)」の冷です。

「ご注文受付け口」で食券を渡し、「お渡し口」で注文品を受取ります。

こちらのお店では、天ぷら類はすべて揚げたてのホクホクを提供されています。

故に、セルフ店としては珍しく、セルフカウンター上に天ぷら類が販売されていません。

うどんを受取り、会計を済ませたところでふと横を見ると、イリコが置かれていました。

せっかくなので少しだけ頂く事にしました。

平日の午前9時過ぎなので、店内はまったりとしています。

↓↓こちらが今回注文した「とり天ぶっかけうどん(2ヶ入)」の冷です。

このクオリティーで520円は、かなりコスパが良いと思います。

まずは麺を頂きます。

コシが強く、麺リフトして撮影する時に暴れられて一苦労しました。(^-^;

歯当たりが心地よく、小麦の風味も味わえて、とても良い麺でした。(^^♪

ぶっかけ出汁も風味が良くて美味しかったです!(^O^)

とり天は以前頂いた時よりも、さらに美味しくなっているなと思いました。

しっかりと味付けされていて、ごはんと一緒に食べたくなりました。

噛んだ時のサクッとした歯応えと、お肉の旨味がじゅわ~と広がる様がたまりません!

とても美味しかった!(^^♪

↓↓こちらのイリコも美味しく頂きました。(^_^)

つくもうどんさんの「とり天ぶっかけうどん(2ヶ入)」、

大変満足させていただきました!(^O^)

京都で早朝に食べるうどんは、今後も「つくもうどん 塩小路本店」さんになりそうです。

次回訪問の時は、大阪の人気店の味を継承した「鶏卵カレーうどん」を食べてみたいですね。

 

つくもうどん 塩小路本店
〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町901 JR京都駅構内地下東口

 



コメントを投稿