放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

うどん処 松 - ちく玉天ぶっかけセットと鯛めし -

2019年12月01日 | 大阪府大阪市(きつねうどん・おじやうどん・関西讃岐・小田巻蒸し)

この日もひと仕事を終え、気がつけば、もうとんでもなくお腹が減っている。(´・ω・`)

今すぐにでもエネルギーを補充しなければ、午後からの仕事に影響する。

あわてて近くに美味しそうなうどん屋さんは無いかをネットで検索。

すると↓↓こちらのお店がヒットしました。

阪急京都線淡路駅の東口から、徒歩で1分もかからない場所にあるお店「うどん処 松」さんです。

こちらのお店、出入口が2ヵ所ありまして、メインの出入口は東淡路商店街の中にあり、

もう1ケ所は阪急淡路駅から歩いて、東淡路商店街の入口手前を右に曲がったところにあります。

さっそく店内へ。

カフェやショップのようなフローリング床で、導線が広く確保されています。

すっきりとした清潔感のある店内です。

私はカウンター席に座り、メニューを拝見しました。

今回私はセットメニューの中から「ちく玉天ぶっかけセット」を注文しました。

このセットでは、ごはんものを「卵かけごはん」あるいは「シャケごはん」のいずれかを選択出来ます。

またはプラス50円で鯛めしを選択する事も可能です。

私は鯛めしをお願いしました。

しばらく待って運ばれて来たのが↓↓こちら。

天ぷら類は別盛になっています。

照明と器の影響かなぁ・・・、もちろん盛り方もそうだけど、

料理が映えて、どれも上品で美味しそうに見えます。

まずは麺をいただきます。

透明感のある麺は、伸びがよくてモチモチ感も良いですね。

讃岐うどんというよりも、福岡県の豊前裏打会の麺にどこどなく似ている気がしました。

いずれにせよ、とても良い麺です。

この麺に、黄金色のぶっかけ出汁を注ぎ込みます。

ほんのりいりこの風味が香るぶっかけ出汁、味わい深いですね。

麺との相性も良く、とても美味しいです。(^^♪

ちくわ天はサクサク感が良く、素朴な味です。

半熟玉子天はとろみ加減が抜群で、麺とよく絡み、美味しくいただけました。(^-^)

〆は鯛めし。

 

この鯛めしがすこぶる美味しい!!

鯛の旨味が効いた出汁が、お米の一粒一粒によくしみています。

思わずおかわりが欲しくなるほど、美味しい鯛めしでした。(^^♪

うどん処 松さんの「ちく玉天ぶっかけセット」と鯛めし、

大変満足させていただきました。(^-^)

近くに寄った際は、また訪ねたいと思います。

 

うどん処 松
ジャンル:うどん
アクセス:阪急京都本線淡路〔阪急線〕駅東口 徒歩1分
住所:〒533-0023 大阪府大阪市東淀川区東淡路4-17-9(地図
周辺のお店のネット予約:
新大阪 個室居酒屋 郷土宴座 ~enza~ 西中島店のコース一覧
炉端焼 西中島の蔵のコース一覧
カフェダイニング fineのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 上新庄・東淀川×うどん
情報掲載日:2019年11月30日

 


コメントを投稿