放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

手打ちうどん やまびこ 伏見店 - これはクセになる、絶品!牛スジカレーうどん -

2020年10月25日 | 京都府(京うどん・その他)

在職中、外回りの仕事が多かった私にとって、何が楽しかったかと言えば、

昼食時にうどん屋さんを訪ねる事でした。

お腹が減れば、ネットでうどん屋さんを検索し、良さげなうどん屋さんを訪ねていました。

そうすると、思いがけず、絶品なうどんと出会う事もあり、ほんと楽しかった。

今回紹介するお店も、思いがけずに出会った絶品うどんです。

この日も仕事で、京阪の古川橋駅から京都駅へ向かおうとしていました。

途中、丹波橋駅で近鉄に乗り換えるのですが、丹波橋駅から徒歩10分ほどの場所に、

牛すじカレーうどんの美味しいお店があると知り、それなら行ってみようと、

近鉄に乗り換える前、お店を訪ねる事にしたのです。

訪ねたお店が↓↓こちら。

京都市伏見区の「手打ちうどん やまびこ伏見店」さんです。

本店は京都府城陽市寺田尺後で営業されています。

午後1時過ぎに訪ねましたが、店内はほぼ満席でした。

ただ、カウンター席にひとつ空きがあったので、運よくそちらへ座る事が出来ました。

下の画像はお客さんが一瞬いなくなったところを撮影したものです。

撮影後も続々とお客さんが来店され、人気の高さをうかがえました。

店内は厨房に面したカウンター席と、二人掛けテーブルが3卓。

店舗奥に座敷がありました。

コロナ対策もしっかりと施されています。

私の目の前では、店主がちょうど麺切りしているところでした。

こちらのお店は本格手打ちうどんのようです。

無駄のない店主の働きを見ていると、これは絶対に美味しいうどんがいただけると、

そう確信しました。(^-^)

↓↓メニュー

上の「Wカレーうどん」も人気のようですが、

初訪問なので、無難に「牛スジカレーうどん」を注文しました。

しばらく待って運ばれて来たのが↓↓こちら。

カレーの良い香りが鼻を抜けます。(^-^)

まずはカレーをひとくち飲んでみました。

サラッとして口当たりの軽いカレーですが、パンチの効いた辛さが口の中を走ります。

そして、味が深い。

牛すじの旨味も溶け込んでいますし、秘伝の辛味噌を使われているそうで、

それが味に深みを出しているのかもしれません。

途中、辛さが引いて、後味はとてもスッキリしていました。

クセになる、とても美味しいカレーです!!(^^♪

牛すじはサイコロ状になっていて、食べ応えあり。

口の中で旨味が爆発!

量も多くて、満足のいく美味しさでした!(^^♪

麺はなかなかの細さです。

コシがしっかりとして、バウンド感も実に良い。

カレーもよく絡み、とても良い麺です。(^-^)

やまびこさんの「牛スジカレーうどん」、大変満足させていただきました。

一度食べたら忘れられない、記憶に残るカレーうどんです。

また食べに行きたいなぁ・・・。(^-^)

 

話は逸れますが、先日、関西テレビ「報道ランナー」にて、

私が撮影したフウセンカズラ(大阪市平野区で撮影)の画像が紹介されました。

お天気キャスターの片平さんに「放浪うどん人さん」と呼ばれ、大変嬉しかったです。

片平さんに紹介されるのを、いつも夢みていましたから。(^-^)

あと、お気づきだと思いますが、今年の2月ぐらいから、

ブログにアップしている画像はすべてiPhone11で撮影しています。

今回紹介されたフウセンカズラの画像もiPhone11で撮影しました。

 

 

 

手打ちうどん やまびこ 伏見店
手打ちうどん やまびこ 伏見店
ジャンル:うどん屋
アクセス:京阪本線伏見桃山駅 徒歩9分
住所:〒612-8352 京都府京都市伏見区肥後町375(地図
周辺のお店のネット予約:
寿司バル 漁祭 伏見店のコース一覧
串とテール煮 様様 大手筋店のコース一覧
中国料理 游鈴のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 伏見・醍醐×うどん
情報掲載日:2020年10月23日

 



コメントを投稿