放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

手打ちうどん 上を向いて - 打ちたて、切りたて、湯がきたて -

2018年07月15日 | 大阪府東部

最近は関西のうどん屋さん巡りがしやすくなり、

これまで気になっていたうどん屋さんを訪ねる事が出来ています。

今回訪ねたお店も、以前からすごく気になっていたうどん屋さんです。

京阪電鉄香里園駅から徒歩5分ほどの場所にあるお店、

「手打ちうどん 上を向いて」さんを訪ねました。

こちらの店主は脱サラ後、香川県さぬき市の「八十八庵」さんで2年半修業されています。

「八十八庵」さんで修業を終えたあとは、

四国ハ十八箇所を、歩いて巡礼されたという経歴の持主です。

私もいつかはしてみたいと思っている四国ハ十八箇所巡礼。

こちらの店主と同じく、歩いて巡礼したいですね。

店内はL字型のカウンター席と小上がりの座敷があります。

カウンターは10席、座敷には4人掛けの円卓が3卓配置されています。

座敷に積まれた小麦粉の袋が印象的です。

ちなみにこちらのお店では「さぬきの夢」を使われているそうです。

↓↓メニューとお店のこだわり。





 店主オススメということもあり、私は「かしわ天ざるうどん(大盛)」を注文しました。

注文後、厨房の奥で店主が麺を打ち始めます。

「当店のこだわり」に書かれていましたが、

こちらのお店では、打ちたて、切りたて、湯がきたての麺を提供して頂けます。

うどんが好きな者にとっては、大変有り難いことです。(^-^)

15分ほど待って品物が運ばれて来ました。

 こちらの「かしわ天ざるうどん(大盛)」には、2種類のかしわ天がトッピングされています。

青海苔のかかっているのが鶏ムネ肉で、かかっていない方が鶏のモモ肉になります。

まずはムネ肉から食べてみました。

衣はサクッとしています。

お肉はしっとりとしていて軟らかく、青海苔が良いアクセントになっていて、深みのある味わいです。

美味しいですね。(´▽`*)

続いてモモ肉。

もちろん衣はサクッとしています。

ジューシーでコクと旨味が味わえて、こちらも美味しいですね!(^^♪

麺をいただきました。

まずは汁につけずにそのままで。

麺の風味と旨味を存分に楽しめますね。

とても美味しいです。

歯に当たった時のバウンド感も良く、とてもレベルの高い麺です。(^^♪

次につけ汁で麺をいただきました。

つけ汁は結構醤油が強いように感じました。

でも、生姜を混ぜ合わせると、ちょうど良い塩梅になり美味しくいただけました。

「かしわ天ざるうどん」とても美味しかったです。

大変満足させていただきました。(´▽`*)

食べ終わった時、私の前にレジを済ませたお客さんがいました。

私はそのお客さんを顔見知りと思い、笑顔で思いっきり手を振ったのですが・・・。

そのお客さん、困惑した表情をされています。

店主がそのお客さんとお知り合いのようだったので、

「あの方〇〇さんですよね?」と問い合わせると、店主が即答「違います。〇〇さんです。」

全くの人違いでした・・・。(^-^;

実は私、かなり天然なキャラなのですが、まさかこんなところで(天然が)出てしまうとは・・・( ;∀;)

恥ずかしいエピソードを残してしまいましたが、良いお店なので、また再訪したいと思います。(^^)

 

 

手打ちうどん上を向いて


住所 大阪府寝屋川市香里南之町34-5
電話番号 050-5316-2341

 



コメントを投稿