放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

うどん蔵ふじたや - 城下町のうどん屋さん -

2013年07月13日 | 大阪府南部(かすうどん)

久しぶりに南海線岸和田駅で下車。

過去に2回ほど訪れたのみで、この街の事をあまり知りません・・・。

もちろん、だんじり祭りが有名な事は知っています・・・・。

祭り好きの人が多い街・・・。

ですから、私の勝手な思い込みで、喧噪な街かなぁ・・・と・・・。

少し街を歩く事にしました。

目的は、この街で新規オープンしたお店のうどんを食べる事です・・・。

ただ、新店のうどん屋さんが、どんな街で過ごすのだろう・・・そう思うと、少し街を歩きたくなります。

とりあえず岸和田城へ向かって歩きました。

喧噪な街かなぁ・・・と思い込んでいましたが、案外静かだったりします。

私の勝手な想像とは違い、立派な城下町です。

うん!なかなかええ感じです!!(^_^)v

二の丸広場から、保育園児たちの元気な声が響いて来ます。

ベンチに座り、本を読んでいる人達もいます。

眠っている人もいます・・・。

の~んびりしてるよなぁ・・・・(^-^)

好きだなぁ・・・このまったりした感じ・・・。

食べ歩きをしていて楽しいなぁーと思える瞬間です。

↓↓こちらが岸和田城の入口になります。

駅からここまでは15分ほどでした。

寄り道するには程よい時間だと思います。

で、この岸和田城(千亀利城とも言います)ですが、

立派なお城というよりも、可愛らしいこじんまりしたお城です。

お城の前の庭は「八陣の庭」と言うらしい。

↓↓ 詳細はこちらの案内板で。

私は庭師では無いので、よくわかりませんが・・・、

このお城とは不似合な庭だなぁ・・・そう思いました・・・ド素人判断です・・・(^-^;

「表現」というのは、それぞれの個人の持ち味だから、何を表現しても良いと思いますが・・・、

他人の舞台を借りて表現をするのなら、あまり個性的になってもあかんかな・・・そう思いました・・・。

その点、ブログは良い!

ブログは個人の舞台だから、好きな事を表現出来ます!!(^_^)v

もちろん、社会ルールを尊守しなければならないのは当然の事ですが・・・。

もっと個性的なブログにしたいなぁ・・・そう思う今日この頃です・・・(^▽^;)

お城の横手に回ると、あじさいが見事に咲いていました。

この可愛らしいお城には、このような花が似合うな・・・。(^-^)

お城の中には入りませんでしたが、

平日の午前中の訪問だったので、人が少なく、じっくり外観を見る事が出来ました。

お城の近くには岸城神社なるものが、この神社はお城の鎮守の神であり、だんじり祭りの聖なる場所です。

また、縁結びの神社としても有名です。

独身の方はこれからの出会いに、カップルの方は結婚を祈願するのに良い神社だと思います。

そして、大好きな人と、ずーっと一緒に過ごせるように、うどんを食べましょう!!(^_^)v

つるつるかめかめ(鶴亀)のうどんは縁起物の食べ物ですからね!(^_-)-☆

お城を後にして、お店に向かって歩いていますと、

↓↓このような案内板が・・・。

「かじやまち」・・・ちょっと歩いてみよう・・・(^^♪

お店の開店まで、ほんの少し時間があったので、かじやまち通りを歩くことにしました。

NHK「カーネーション」のロケ現場と書かれていますが、

「カーネーション」を見た事ないので、そちらには興味なし!(笑)

ただ、「かじやまち」という言葉の響きが気に入ったのです!(^_^)v

この通りに並ぶお店、昭和チックなレトロさがあります。

まあ、こういう雰囲気もええかなぁ・・・と、ブラブラ歩いてましたら、

お寺が並ぶ、なかなか感じの良い通りに出ました。

大事にしているのはだんじりだけでは無いんやなぁ・・・。

この街に住む方は、街そのものを大事にしているのが良く分かります。(^-^)

岸和田城を千亀利城と呼びます。

千亀利は「契り」ともいわれます。

約束事を守り、その中で絆を深めている・・・そういう街なんだろうなぁ・・・そう思いました。

結局、「浪切ホール」まで歩きました。

そろそろ開店時間が迫ってきたので、お店へ向かいましょう。

ちょうど良い時間にお店に到着です。

お店は南海線岸和田駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

お店の外観写真を撮っていますと、どこかで見たような車が・・・・。

パーキングの方へ行ってみると、同僚Sさんが!\(◎o◎)/!

当務明けやから、今日は無理だろうなと思っていたので、まさかここで会うとは思いもしませんでした。(^-^)

私達が訪問したのは「うどん蔵ふじたや」です。

今年の5月まで、貝塚市で「手打うどんWARABI」として営業されていたのが、

この岸和田市に移転し、先月21日に新規オープンされました。

さっそく店内へ。

なかなか奥行のある店内です。(^_^)v

雰囲気も良いですね!!(^^♪

入口近くには実演コーナーも設けられています。

テーブル席に落ち着き、ホッとしていますと、スタッフの方がお茶を持ってきて下さいました。

お茶が入っているミニジョッキの可愛いこと可愛いこと・・・( *´艸`)

夏場にええですねぇ・・・ミニジョッキ!!

暑い中を歩いて来たので、ミニジョッキを見ているだけで涼しくなります!(^_^)v

さあて、何を注文しようかな?

てか、本当は注文するメニューを決めていました。

「ひやかけ」です。

今回は「ひやかけ」目的で訪問しました!!(^^♪

↓↓ その他のメニュー。

「ひやかけ」は上のメニューブックには記載されていませんので、お店の方に訊いてから注文して下さいね。

私とSさん、「ひやかけ」だけでは飽き足らず、とり天と、大きなちくわ天も注文しました。

しばらく待って、目の前に「ひやかけ」が到着!!(^^♪

とり天とちくわ天は別盛にして頂きました。

「ひやかけ」にはスダチ、生姜、ネギがトッピングされています。

スダチと生姜を混ぜずに飲んでみました。

実に美味しいではないですかぁー!!( *´艸`)

いろいろと節をブレンドしているようです。

味に深みがあって、ええ感じです!!(^_^)v

麺は平打ち麺です。

こちらの店主は香川県の名店もり家さんで修行されていますが、

この麺はもり家さんの麺とは異なります・・・、

異なりますが、めっちゃ美味しいです!!\(^o^)/

しなやかでモチモチした感じがたまりませんわぁーーー!!(≧▽≦)

お出汁にスダチと生姜を混ぜてみました。

おおーーー!!!完成されるやん!!\(◎o◎)/!

スダチと生姜を混ぜたら、このお出汁、完成されるやん!!(∩´∀`)∩

後味さっぱりで、ひじょうに飲みやすい!!\(^o^)/

完汁・完食でございます!!

ちくわ天も美味しかったし、とり天には香味ソースがかけられていて、これも美味しかった!!

てか、とり天はから揚げに近い感じでした!(^-^)

とても満足させて頂きました!!\(^o^)/

次はカレーうどん狙いで訪問したいと思います!!(^^♪

藤田店主、ごちそうさまでした!!!(≧▽≦)

この街は、住民の結束力が固い街です。

一度その輪の中に入ると、街の人達が、お店を守ってくれる筈です。

ええ街にお店を出されたなぁ・・・そんな風に思います。(^-^)

帰りはSさんのご厚意で、車で自宅まで送って頂きました・・・m(__)m

 

うどん蔵ふじたや
ジャンル:うどん
アクセス:南海本線岸和田駅中央出口 徒歩5分
住所:〒596-0057 大阪府岸和田市筋海町8-9(地図
周辺のお店のネット予約:
Caffe GIUSTOのコース一覧
居心ち家のコース一覧
欣ととのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 岸和田・和泉・泉佐野×うどん
情報掲載日:2018年11月22日



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤田哲寛)
2013-07-14 09:42:47
先日はわざわざありがとうございましたm(_ _)m
うどん ・ダシは関西風に
合わせています。
地元の子ども達からお年寄りでも
食べていただきたいので、
讃岐感は控えました。
言っていただいたら、コシの強めな
うどんも出来ます(^^)
まだまだ未熟ですがよろしくお願い致しますm(_ _)m
Unknown (tati)
2013-07-14 14:39:02
藤田店主
こちらこそ先日はありがとうございました。
コメントまでいただき嬉しく思います。

「郷に入っては郷に従え」ですね。
あの時に頂いた麺、私は好きですよ!

今度は必ずカレーうどんを頂きにおじゃまします!
質問です (岩)
2013-07-15 22:56:49
こんにちは。こちらのお店は以前ふとん店だったところでしょうか。今度お邪魔してみます。
Unknown (tati)
2013-07-15 23:38:03
岩さん
コメントありがとうございます。
岩さんがおっしゃる通り、元々は布団屋さんだったそうです。
ぜひ訪ねてみて下さいね!(^_^)

コメントを投稿