放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

本格手打うどん 大河 - 夏の終わりと、秋のはじまりを味わえました。 -

2020年09月13日 | 京都府(京うどん・その他)

生きていると、思いがけない事が突然あったりして、

それをきっかけに、生き方を変えようと思ったりします。

更なる幸せを求め、前へ進んで行くには、

背負っている荷物を軽くする必要がありました。

だから、一つの舞台から降りて、引退する事を決意したのです。

そんな決意をした翌日、私は京都を訪れ、こちらのお店におじゃましました。

訪ねたのは「本格手打うどん大河」さんです。

凡そ2年振りの訪問となります。

私が訪ねたのはまだお昼前でしたが、店内はすでに満席で、

しばらくお店の前で待つ事になりました。

相変わらず人気のあるお店です。

10分ほど待ってお店に入る事が出来ました。

店内はしっかりとコロナ対策がなされています。

カウンター席に座り、私が注文したのは↓↓こちら。

限定8食のセット、

いりこだしのひやかけ+ちくわ天+自家製ふりかけごはん(小)です。

ひやかけは大盛り(@100)でお願いしました。

しばらく待って運ばれて来たのが↓↓こちら。

ひやかけが入っている器が良い感じ。

まるで一輪の花のようです。(^-^)

まずはひやかけの出汁からいただきます。

香川県伊吹島産のいりこが使われた出汁は、香りが良くて、旨味が効いていて、

余韻まで美味しくいただけます。

グイグイ飲む事が出来て、とても美味しい!!(^^♪

麺は伸びが良くて、しなやかなコシがあり、喉越しが最高です。

麺をそっと噛むと、歯を押し返してくるバウンド感がまた良い感じ。

とても良い麺です。(^^♪

ちくわ天も美味しい!!(´▽`)

塩が用意されてますけど、それを付けなくても充分にちくわの風味を楽しめます。

衣のサクサク感と、ちくわのモチモチした食感がたまりませんでした。(^^♪

自家製ふりかけごはんは、鰹のだしがらのふりかけです。

これがまた美味しくて、ガツガツと食べてしまいました。(^^♪

小盛ではなくて中盛にしておけばよかったと後悔しました・・・(^-^;

少し涼しい空気の中でいただいた、いりこだしのひやかけは、

夏の終わりと、秋のはじまりを感じる、そんなひやかけでした。

季節の移り変わりを味わえたような気がします。(^-^)

ひやかけの季節もあと少しです。

読者の皆様も、今の内に味わってみてはいかがでしょうか?

大河さんの限定セット、大変満足させていただきました。

お店を出ると、いつもポジティブシンキングな大将が笑顔で見送って下さいました。

その大将の笑顔を見ていると、

よし!私もあれ(笑顔)で行こう!と、ポジティブに、元気になれます。

大きな決断をした直後だっただけに、大将の笑顔が身に沁みました。

 

暑かった夏はもう終わり、

どこまでも澄んだ青い空を連れて、秋がはじまります・・・。

 

 

↓↓メニュー

 

本格手打うどん 大河
ジャンル:うどん
アクセス:京阪本線藤森駅南改札口 徒歩1分
住所:〒612-0029 京都府京都市伏見区深草西浦町7-45-1(地図
周辺のお店のネット予約:
個室 藁焼き小屋 た藁や~たわらや~ 伏見桃山店のコース一覧
ぬちぐすい 鳥鳥 祝園店のコース一覧
酒肴菜や 利一のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 伏見・醍醐×うどん
情報掲載日:2020年9月12日

 



コメントを投稿