放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

KATSURAZAKA 十兵衛 - らーめんのようなうどん、ピリ担麺 -

2020年09月16日 | 京都府(京うどん・その他)

面白そうなうどん屋さんが、京都にあることをテレビで知り、

早速訪ねてみる事にしました。

それが↓↓こちらのお店。

京都市西京区の桂坂にあるお店「KATSURAZAKA 十兵衛」さんです。

簡素な住宅街の中にあるお店です。

外観だけではとても手打うどんのお店とは思えません。

店内に入ってみますと・・・、

ショーケースが目の前にあって、中にはアップルパイやケーキが陳列されています。

店内に入っても尚、うどんを提供されているお店には思えません。

ただ、よく見ると、ショーケースの向こう側で、店主が麺を打っている姿が見えました。

ああ、やはりここはうどん屋さんなんだとひと安心。(^-^)

ちなみにこちらで販売するケーキやアップルパイは、店主の奥様が作られているそうです。

中でもアップルパイは、こちらのお店の名物になるほど人気があるようですよ。

私が店内に入った時は満席で、しばらくショーケースの前で待つことになりました。

私以外にも2組のお客さんが待機されていました。

午後2時前という時間なのに、次々とお客さんが来店されます。

こちらのお店では、打ちたて湯がきたての麺を提供されています。

その影響もあってか、席に着くまで随分と待たされます。

20分ほど経ち、数組のお客さんが退店されたので、入れ替わるように席へ案内されました。

ちなみにこちらのお店は土足厳禁です。

イートスペースもカフェ店のようです。

恐縮ですが、広い4人掛けのテーブルに、私ひとりで座ることになりました。(^-^;

↓↓メニュー。

実はこちらのお店、「和風ちゃんどん」というメニューが人気なのです。

あんかけのうどんで、チャンポン風うどんと言ったところでしょうね。

ただ、今回私が注文したのは「和風ちゃんどん」ではありません。

もうひとつ人気のメニューがありまして、それが「ピリ担麺」です。

「ピリ担麺(温)」とおにぎりを2個(えび天・ちりめん山椒)注文しました。

しばらく待って運ばれて来たのが↓↓こちら。

「ピリ担麺(温)」一見らーめんのように見えますね。

ケーキ屋さんのようなうどん屋さんで、らーめんのようなうどんをいただくなんて・・・(^^ゞ

実に面白い!!(^_^)v

さっそくスープをひとくち飲んでみました。

スープは和風出汁をベースにした、ごまだれのスープです。

口当たりはまろやか甘味を感じますが、直後に唐辛子のピリッとした刺激が走ります。

隠し味にアーモンドを入れているせいか、コクがあり、とても旨かった!!(^^♪

麺は京都らしい軟らかい麺ですが、粘りがあってモチモチ感の良い麺です。

スープとの絡みも良くて美味しいです。(^^♪

チャーシューも味付けが良く、お酒を飲まれる方なら、酒のつまみに行けると思います。

その旨いチャーシューが5枚も載っていますから嬉しいですね。(^-^)

おにぎりも美味しくいただきました。(^^♪

十兵衛さんの「ピリ担麺(温)」とおにぎり2種、大変満足させていただきました。

今回は残念ながらアップルパイを購入しませんでしたが、

次回訪問の際は購入してみたいと思います。(^-^)

あと、こちらのお店で食事をされるのなら、

時間に余裕を持って来店された方が良いと思います。

 

 

十兵衛
ジャンル:うどん
住所:〒610-1102 京都府京都市西京区御陵大枝山町5-26-6(地図
周辺のお店のネット予約:
NOVECCHIO 西院のコース一覧
鳥せい 向日町店のコース一覧
石窯キッチン 薪火のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 桂・西京極×うどん
情報掲載日:2020年9月15日

 



コメントを投稿