放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

うどん蔵十 ー 夏の終わり、一杯の冷かけに心を癒やされました。 ー

2024年09月08日 | 大阪府大阪市(きつねうどん・おじやうどん・関西讃岐・小田巻蒸し)

私事ですが、9月と10月は忙しくなると予想していたため、「それなら今のうちに訪ねておこう」と思い、友人を誘って大阪市旭区の「うどん蔵十」さんを訪れました。

今年はこの日を逃すと、季節限定メニューの「冷かけ」を味わう機会がなくなると判断したからです。

「冷かけ」は不定期に提供されているため、この日も事前にお店の「X(旧Twitter)」をチェックして、提供されることを確認済みです。

午前11時に開店し、友人とふたりでカウンター席に座りました。

土曜日ということもあり、店内はあっという間に多くのお客さんで賑わい始めました。

今回は「冷かけと天ぷら」を定食(かやくご飯)でいただくことにしました。

天ぷらは「鶏天」をメインとするものと「エビ天」をメインとするものの二通りから選べます。

私は「鶏天」メインの方を注文しました。

しばらく待って運ばれてきたのが↓↓こちら。

冷かけ、天ぷら4種、香の物、かやくご飯と、充実したセットです。

「うどん蔵十」さんの料理は一品一品が丁寧に調理されており、だからこそ、このセットが1,300円で楽しめるのは本当にお得です。

コスパ抜群です!(^O^)

まずは冷たい出汁をひと口いただきます。

この日の出汁は、いりこの風味が優しく広がり、後味にほんのりとした甘みが感じられます。

深い旨味がしっかりと舌に残り、まるで香川県の風景を思い起こさせるような心地よい余韻を楽しめる一杯でした!

満足のいく美味しさです!!(^^♪

麺は太めの平打ちでコシのある麺。

麺の表面に出汁が載り、一口ごとに旨味がしっかりと感じられます。

もちもちとした麺の食感と、出汁の繊細な旨味が絶妙に絡み合い、口の中で深い味わいが広がり、後味までじっくり堪能できます。

とても良い麺です!!(^^♪

天ぷら類も旨い!!(^^♪

↓↓なす天

外はサクッと、中はとろりとした食感がたまらない「なす天」は、噛むたびにジュワッと広がるなすの自然な甘みと、軽い衣が野菜の旨味をしっかり引き立てていました!(^^♪

↓↓かぼちゃ天

ほんのり甘くホクホクとした食感が魅力の「かぼちゃ天」。

衣がかぼちゃの自然な甘みをしっかり包み込み、ほっとする美味しさが広がります!(^^♪

↓↓鶏天

ボリューム満点の「鶏天」は、ジューシーな鶏肉にスパイスが絶妙に効き、ひと口で満足感が得られます。

鶏肉の旨味がしっかりと引き出され、スパイスがアクセントとなり、奥行きのある味わいが広がります。

食べ応えのある至福の一品です。旨い!!(^^♪

〆は「かやくご飯」

蔵十さんのこのかやくご飯は、やはり外せない。

ふんわり炊き上げられたご飯に、醤油や出汁の風味がしっかりと染み込み、口の中で心温まる味わいが広がります。

とても美味しい!!(^^♪

蔵十さんの「冷かけと天ぷら(定食)」、大変満足させて頂きました!(^O^)

そろそろ季節も秋の気配を感じるようになりました。

「冷かけ」のシーズンも終わりに近づき、少し寂しい気持ちになりますが、季節の移り変わりには、秋ならではの温かい料理や新しい味覚が待っています。

冷かけの美味しさを惜しみつつ、秋の味覚を楽しむ準備を整えたいと思います。(^^)

 

うどん蔵十
〒535-0003 大阪府大阪市旭区中宮1丁目12−18 ウノハイツ 1F



コメントを投稿