23081 難民

2023-03-01 09:44:16 | 23080

難民とは....

自国内で迫害を受けた、もしくは今後受ける可能性がある為

 他国へと避難した人々

 

2021年末時点で世界の難民は概算で 8,930万人

日本全人口約70%に該当します。絶句です。

 

難民発生数が多い国の上位5カ国

戦争・宗教紛争・政治・経済不安定などが原因か?

 1位 シリア      670万人

 2位    ベネズエラ   400万人

 3位   アフガニスタン  260万人

 4位 南スーダン    240万人

 5位.  ミャンマー    120万人

 

2020年世界の難民受け入れ国ランキング

1位 トルコ 370万人(庇護希望者30万人)
2位 コロンビア 170万人
3位 パキスタン 140万人
3位 ウガンダ 140万人
5位 ドイツ 120万人(庇護希望者20万人)
6位 アメリカ   30万人(庇護希望者100万人)
7位 スーダン 100万人
7位 ペルー   50万人(庇護希望者50万人)
9位 レバノン   90万人
10位 バングラデシュ   90万人

 

上記の統計は少し古い、ウクライナは含まれていない?

2023年1月現在のウクライナ国内避難民は、600万人

EUの国々へ逃れた難民の数は、約800万人

ウクライナの人口= 4,159万人、全人口のおよそ35%。

 

近隣国に渡った先は、ポーランド、ハンガリー、モルドバ、

ルーマニア、ドイツ、チェコ共和国

 

長期化する戦争で、世界的な物価高、受け入れ国の支援疲れ

が指摘される。なので、支援反対を求めるデモが多発している。

理想と現実は相当に乖離している。綺麗ごとでは済まない。

 

問題は、長期で住めるアパートが不足、治安、不衛生な病気、

感染などが大きな問題となっている様です。

 

難民の中には、ウクライナ人だけでなく別の国々の人も多い。

同じ難民であるにも拘わらず、見た目が違うからと支援での

差別的な扱いがある模様です。

 

昨日、ベルギーのFaceBook友達から現状を連絡して頂いた。

首都・ブリュッセルの旧市街中心部では治安の悪化が酷い。

犯罪件数は以前より3倍の増加らしい?

 

また、道路の周辺にはテントを張り寒さを凌いでいる難民。

どんな状況かは下記の所でご覧下さい。日本では報道されない?

外国と言えば、露・中・北・韓、それと米国だけか?情けない。

 

最も問題なのは、ウクライナをフォーカスするあまりに

他の難民保護への差別・区別・救済格差が発生して混乱を

招いている模様です。特にシリア、アフガン難民などへの

対応で、難民間での待遇差別への不満が多発している?

 

ベルギー・ブリュッセルの現状

 

 

タリバンから逃げ、ベルギーの路上で生活…行き詰まるEUの移民政策 - NewSphere

ベルギーの首都ブリュッセルでは、難民や亡命希望者の多くがパレ(宮殿)通りとプチ・シャトー(小さな城)付近で何ヶ月も路上生活を送っている。文字通り、「小さな城(テ...

NewSphere - 世界と繋がるミレニアル世代に向けて、国際的な視点・価値観・知性を届けるメディアです。

 

 

やはり、ロシアの一方的な攻撃は難民を急激に増大させる製造国

だと思われる。狂暴な露熊に誰が楔(くさび)を打つか?

その役割は、米国を中心とするNATOの対応が問われる。

 

Comments (4)    この記事についてブログを書く
« 23080 Hey Siri | TOP | 23082 核弾頭 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2023-03-01 21:24:33
こんばんは。(*^▽^*)

つくづく日本に生まれてよかった!としみじみ思います。

Jiroさんがもし難民だったら、
どこの国へ逃げたいですか?
私はトルコがいいな〜。🇹🇷😇
返信する
Madonnaさんへ (Jiro)
2023-03-01 22:00:53
日本は実に能天気で平和な国だと思いますね。
しかし、こんなことはいつまでも続かないと思う。
近い将来は日本が無くなるかも知れないと懸念します。

要は、世界では色々と悪党が多い。なので、真面目な
民族ほど倒れ易いと思います。インカ帝国はどうして
滅亡したのか?ここにヒントがありそうです。

何処の国が良いか?歴史的にみるとアジアで植民地に
ならなかった国はただ1つ、タイ王国です。

この国は微笑みながら実に巧みに歴史の中で
生き残っています。非常に興味深い。
逆に言えば、何でもありの国です。
返信する
了解です (みーちゃん)
2023-03-02 06:31:45
おはようございます。(*^▽^*)

ちゃんと読むことができました。
でも、どうしたんでしょうね?
困りましたね。(^◇^;)

今、キッチンをリフォーム中です。
狭い家の中で不自由しています。

明日からレギュラーBBAが出勤しますので私は月金休みとなります。
家にこもってピアノの練習に励みます。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今日も楽しくお過ごしくださいませ。( ^_^)/~~~
返信する
Madonnaさんへ (Jiro)
2023-03-02 08:26:01
おはようございます。再度確認したらいつの間にか
治っていました。どうなってんの状態です。

リフォーム工事は困りましたね。
2~3日で終わるんでしょうか?
何処もかも新品づくめで羨ましいです。

我が家は数年前に最後のリフォームを終了です。
和室を止めて全てフローリングで段差なしにしました。
押し入れ止めてジャバラ開放式を壁一面に変更です。

また、部屋の扉を止めて引き戸にしました。
使い易いですよ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 23080