いわての風土とフード

風景やラーメン等安旨情報の発信

最新情報はお店にご確認ください

御所湖公園の『矢櫃地区水辺園地』

2020-06-13 | その他(岩手)

御所湖広域公園のひとつ「矢櫃(やびつ)水辺園地」に行ってみたいと思っており、西和賀に行く途中寄れることが分かり初めて寄ってみました。ミズバショウが群生?しているらしいけど、時期遅れ・・・
来年の予習を兼ねて下見で!?ラーメン店「お山の畑」を曲がる感じです。詳細はリンクを参照ください。
https://www.koiwai.co.jp/shiteikanri/gosyo_park/facilities/yabitsu.html

 「お山の畑」から遠くないです。この看板が目印

 砂利道を進むとトイレがあり、更に直進

撮り忘れましたが、この先に東屋がある広い駐車場があります。但し、トイレはここだけ。

 水辺への階段、比較的浅い川。子供さんでも安心!?

この反対側が湿地帯、ミズバショウが群生していたと思われます。

 

夏休み、がコロナの影響であるか分かりませんが、小学生くらいまでのお子さんに良い場所と思います!

 

※ここからは西和賀編になるので、興味がある方だけご覧ください!

さて、矢櫃を南下すると横手に行く県道1号線に出ることができます。
途中、逆南部富士にスポットを見つけたものの、曇天のため撮影せず。

沢内村を通り、1時間ほどで目的地107号線沿いにある西和賀町の「でめ金食堂」へ到着。

 

「でめ金食堂」はドライブインだが、温泉があり食事の方に入らせてくれると以前より気になっていた。

二階に上がるとおばちゃんが迎えてくれ、予習してあったので先に温泉に入らせてもらう事にしました。

案内をしてもらった浴槽は、宿泊者用ではないのでやや狭い感じ。

 

しばし浸かり、心地良いまま食堂の窓側へ座った。眼窩が107号線、窓からの風邪が気持ち良い!

 

予定通り、ラーメンを注文。朝ラーだ!

 

 座敷もあるようだ。昔は宴会も行われたのかな?

 待つこと10分、懐かしい感じの無難な味で美味しかった!

 会計はココ。500円と言われ聞き返したが500円、温泉は無料!

創業50年余りだと言う。おばちゃんの祖父が開業「でめ金」は金魚の出目金でないと言う。

答えを書くとつまらないので、いつか訪ねて聞いて下さい! 9時から食事も温泉も入れます(笑)

和賀郡西和賀町巣郷63地割159-14

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。