いわての風土とフード

風景やラーメン等安旨情報の発信

最新情報はお店にご確認ください

浄法寺【一力食堂・寂聴さん逝く】

2021-11-12 | ラーメン(盛岡広域8地区)

浄法寺町・天台宗の名誉住職「瀬戸内寂聴」さんが99歳でお亡くなりになりました(俗名:晴美)

誰にでもズバリ物事の本質を言う姿勢が好きでした。瀬戸内寂聴さん 99歳で逝く 「愛」に生き...人生に寄り添い - YouTube

浄法寺町のレトロな「一力食堂」と令和の大改修を終えた天台寺、紫陽花の頃行きました。来年の参考にでもして下さい。

 メインストリートから少し入るので、通っただけでは見つけにくい場所にあります

ましてや、現在はバイパスがあるので用が無ければ町まで入りません。因みに、浄法寺町は先日アップの一戸町と八幡平市の中間位にあります。

  ワンタンメンを注文

通常は具の多いワンタンは余り好まないのですが、ここのはとても美味しい! ピリ辛系も評判が良いようです。(二戸市浄法寺町浄法寺64)


浄法寺町の外れにある天台寺、改修のタイミングで弱者用駐車場も整備され障碍者の方等行き易くなりました(場所は事前確認要)。
  二戸市浄法寺町御山久保33−1

拝観料300円、御朱印もあるようです。尚、寂聴さんは本天台寺にお墓を購入済み、墓碑銘は「愛した、書いた、祈った」と刻まれるようです

この改修も寂聴さんの力添えがあり実現されたそうな・・・ 紫陽花も寂聴さんの功績、岩手県民にとっても惜しい方を亡くしました 

来年の紫陽花の頃、手をあわせに行きたいと思います 合掌



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。