いわての風土とフード

風景やラーメン等安旨情報の発信

最新情報はお店にご確認ください

盛岡みたけ【故郷本店】でワンタン

2020-09-12 | 食べ歩記(盛岡広域8地区)

盛岡大学が厨川に在り中央高校が龍沢高校だった頃、近辺に現在よりも多くの飲食店がありました。

その内の一つ「故郷(ふるさと)本店」は老舗の一角です。その昔「古里食堂」もありややこしかった…

という話しはさておき、「故郷本店」は特に麺類の盛りが良いので有名。今回はマイブームのワンタン目的。

 通り沿いの表玄関 
 裏手に駐車場があり、こちらからも入れます

 テーブルと座敷で中は結構広い

 ワンタンを注文

 夏メニューはそろそろ終わりかな!?

 熱々のワンタンは5分程で配膳

ワンタンの皮が薄め餡少な目、とSNSで教えられた通りでしたが湯掻き方がもう少し長ければ良かったかな!?

もちろん美味しく完食!スープは熱いのとお約束で残しました。次回は半チャーハン追加で自力セットにしよう!

盛岡市みたけ4丁目21−21



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。