いわての風土とフード

風景やラーメン等安旨情報の発信

最新情報はお店にご確認ください

八幡平【お食事処かっぱ】と紅葉

2021-11-20 | ラーメン(盛岡広域8地区)

一カ月程前の通院後、八幡平へ紅葉狩りに行った際昔行ったことがある食堂を思い出し寄ってみました。「かっぱ」20年振り位?まだ営業していました。

 温泉施設「ときわ苑」の裏。八幡平市松尾寄木第1地割590−291

創業60年位になり、ご夫婦で運営されています。昔、温泉宿で宴会をした後二次会で来たのだと思います。

  カウンターと小上り

 ラーメン・餃子・小ライスセット880円注文

 注文した後気付いたのが壁メニューの「ボリボリラーメン」こっちが良かったかな!?


確認したら、やはりボリ(ならたけ)で出汁をとったラーメンだと言う。きのこラーメンはどこにでもあるものの、ボリラーメンは珍しいのでは?
再訪し食べてから投稿しようと思っていたものの、あっという間に時間が過ぎ今年はあきらめました


 ラーメンは昔ながらの豚&鶏ガラ?のさっぱりスープ、餃子と共に美味しくいただきました

機会が有ったらボリラーメンを食べてみたいと思いますが、来春桜の頃かな!?

 

 

道すがら、上の坊牧野一本桜に寄ったら紅葉がまあまあでした。。。


腹ごしらえした後、森の大橋へ行きましたが昨年より鮮やかさが物足りないような気がしました
  SNSで動画を別途UPします

今更の八幡平したが、紅葉の記録は始めて行った処も有りそちらもおススメの紅葉でした。またアップしますのでお付き合いくださいm(__)m

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。