経営理念を目に見えるようにするために、以下の各分野を経営理念の色に染め上げます。
1,技術・接遇の進め方に対する改善・改革。
◎仕事の進め方の改善・改革とは、新たな価値を創造することです。
したがって、仕事に携わる全員が、「この場面では、どのように対処すれば、より顧客満足度を高められるか」との思考の下に、行動の改善・改革を促進するものです。
2,新たな技術・接遇の開発。
◎経営理念を反映させた、新たな技術の開発。及び接遇のあり方に、新たな方法を取り入れるなど、積極的な改革を促進する。
3,人材力の向上。
◎身だしなみ。3S(清潔・清楚・質素)を徹底する。
◎立ち居振る舞い。美しい挨拶作法。明るい笑顔・言葉。
◎一秒二歩のキビキビとした歩き方。
以上のことを徹底させなければなりません。
4,基本的な業務の徹底。
◎基本的業務として次のことがあります。
1,定期的な集客活動(四季のSP-セールスプロモーション)。
2,定期的なカルテのチェック(顧客動向の調査)
3,アフター三点セットの徹底。 以上のことを徹底させなければなりません。
5,活気のあるサロンの風土づくり。
自店を常なる繁栄に導くエネルギーの源泉は、仕事に携わる全員が、「自分磨き」に努めるところにあります。
それによって、自店を利用されるお客様が、「自店の顧客であることに誇りを持たれるようになる」。
ここを目指さなければなりません。
このようなサロン創りは、仕事に携わる全従業員が、「楽しく将来目標が描ける職場であること」が第一です。 明日に続きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます