時間単価を高めよう。
皆さん方のサロンで最も時間単価の高いメニューは何ですか。逆に、最も低いメニューは何ですか。ちょっと考えてみませんか。
先ず、その時間単価の差の理由を確認してください。
少しでも時間単価の高い仕事の領域を伸ばし、時間単価の低い仕事を省く工夫をすることです。
しかし、大切なことは「客志向」です。
この「客志向」はサロン側の経営姿勢によって変えられるものです。ここのところを考えましょう。
最初の切り口として、「清潔・清楚・質素」の「職分に徹した身だしなみ」です。
そこにサロンの価値を高めるポイントがあります。この認識は非常に大切です。
昨日、テレビで割烹着の美容サロンが放映されていましたが、流行っています。なぜでしょうか? ちょっと考えれば分ることです。「商人道」を実践しているサロンです。職業に相応しい身なりで接客をしています。ここが肝心なところです。
時間単価の高いメニューをお客様に認めて頂くには、それだけ難易度も高くなりますが、先ずは「身に着けるモノ」によって職業意識を高め、素敵な人生を勝ち取って下さい。
時間単価の高い仕事が継続すれば、同じ時間を仕事に費やしても大きな成果の違いが生じることになります。
先ず「清潔・清楚・質素」の身だしなみを整えましょう。
明日に続きます。
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