サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

新人研修

2019-04-01 07:31:24 | 日記
新人研修の季節ですが、弊社の行動訓練の内容を20回に分けて公開しています。

第3回・常識人心得! 身だしなみ(指導のポイント)

1.自己像より、認知度を優先して守る。
2.周囲の人に「だらしない」感じを与えない。
3.身だしなみの良い人を参考にする。
4.注意や助言を素直に聞いて改善する。
5.職場服装の基準は何かを理解する。
6.「おしゃれ心」に関心を持って実践する。
7.ベストドレッサーを目指して努力する。
8.常に鏡で全体像をチェックする。

「おしゃれ」と「身だしなみ」は違います。おしゃれは自分の楽しみのためにするものですが、「職分に徹した身だしなみ」は、顧客に対する美容師としての義務です。
全ての職業に言えることですが、職場の服装は服務規程に従いTPOをわきまえることがプロです。
明日に続く

コメントを投稿