デカヨーキーと大人6人

標準よりかなり大きい、♂のデカヨーキー・ビアンのこと&夕ご飯のメニュー&日々のあれこれを写真いっぱいでつづります

おいしいランチ

2008-11-26 | おでかけ
8月6日にブログアップした、主婦のプロが作るおいしいランチのお店『おまた』に
今日も行ってきました
季節が変わると、お料理はもちろん器も暖かい手触りのものに変わっています
お料理をじっくり味わい、器を手で包み込んで眺めて 舌も目もたっぷり楽しみました

テーブルに飾られた菊の花


香り高いお茶


こちらの湯のみも素敵でしょ 湯飲み茶碗、一人ずつ違う形です



最初のお料理はかぶら蒸し  ユリ根・三つ葉・柚子皮

*思ったより簡単に作れるということで友達がレシピを教えてくれました
 材料 蕪2~3個 くず粉スプーン1~2杯 卵白1個 白身魚適宜
作り方 すりおろした蕪にくず粉と卵白を加えて混ぜ、耐熱の器に入れて10分位蒸す
     蒸しあがったら、片栗粉でとろみをつけたあんをかける 
     お好みで三つ葉やゆず、わさびなど


お盆に盛られたお料理


牡蠣の味噌チーズ焼き


つぶした里芋とレンコンをまぜて揚げたもの


鮭のソテー バルサミコ酢とお醤油ドレッシングかけ


セリとブロッコリーの胡麻和え


レンコン・ゴボウ・セロリ・こんにゃくのキンピラ シイタケの含め煮


お漬物


定番の大海老フライ



デザート グレープフルーツのババロア


コーヒー


こちらのランチ、2000円です


八王子市暁町1-38-2  小料理 お食事 おまた 042(622)3473
               定休日 毎週月曜日 第一第三火曜日 





この後お友達のお宅へ移動して、プチエステとおしゃべりで楽しい時間を過ごしました
すご~~く満足な一日

家へ帰ると産直のお野菜が届いていました


ビー坊、蕪の匂いをかいでいるけど かぶら蒸しを作れっていう指示じゃないよね




日記@BlogRanking 体が温まるかぶら蒸しにポチッとね


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて素敵なランチでしゅ (reomama)
2008-11-27 13:13:07
お品も、量も、ちょうどいい、大人のランチですね
お値段も、すっごくいい!
そして、気になるのはお友達のお家での、プチエステ
何したの?どうしたの?どうなったの?
もう~~~~それ以上綺麗になって、どうするの?
返信する
食べた~い (飛鳥)
2008-11-27 18:16:37
やはり最近はたっぷりお肉よりたっぷりお野菜が体が求めているようです。
しかし家では簡単早いが定番です。
手をかければ美味しいものが食べられますが、中々ねぇ~(^_^;)
人に作ってもらうのが最高の調味料かしら?
しいたけが苦手だと聞いていますが、外ではどうしているのですか?
返信する
「おまた」にまた (KEN-SAN)
2008-11-27 21:06:03
僕も和食大好きです。(YOSHIKIも)?
しかしこのコースで¥2000は驚異的ですよ。
僕はもう食べないけどラーメン+チャーハンが¥1000ですよ、相場は。
洒落た食器で綺麗な和食コース、こりゃ「また」行きたくなりますよ。
返信する
私好みの料理だわ~ (紫游)
2008-11-28 00:50:16
おいしそうなランチ!
日本の薄味が懐かしい今日この頃です。
このお料理、ちょっとした旅館で夕食にしたら
もっと高く取られそうですよね。
ランチで2000円だったらお得かも~♪
私、食の好みは意外と年寄りじみていて、
かぶら蒸しとか、おからとか、きんぴらとか
おばあちゃんが作ってくれるようなお料理が大好きです。
返信する
Unknown (753)
2008-11-28 11:10:23
まあ美味しそうなランチ
恨まし

蕪蒸しって今一番食べたいお料理だわ
レシピまでありがとーございます
返信する
目でも御馳走です~ (あざみ)
2008-11-28 18:04:00
夕方見たら~グーと来ますね
美味しそう~
もう秋景色ですね
いつも可愛く幸せな、お二方の寝姿
PCちゃん復活で、よかったです
返信する
素敵~~ (らっこ)
2008-11-28 23:28:42
こんばんは~

手作りの器に1品ずつ
お料理が盛り付けてあって
良いですね~
これで2000円なら
リーズナブルですね♪

あららら~
ビー坊は蕪しゅきでしゅか?
りりぃのパパにおいちいって
おしえてあげてくだしゃいな・・・

返信する
おいしそう~ (レオ君ママ)
2008-11-29 00:14:15
どれもひと手間かかった料理ですね。
これで2000円は、魅力的!

届いていた蕪で、
早速蕪蒸しが作れますね~
葉っぱも元気ですね。
返信する
Re:おいしいランチ (reomamaさま←sararin)
2008-11-29 00:33:37
おまたさん、聞くとレシピを惜しげなく教えてくれるんです
これもまた魅力的~
おいしいおひたしのレシピ、教わりました
今度書きますね

これ以上きれいって・・わ・わ・わたしのこと?
いや~~~、レオママさん 聞きなれない言葉で
戸惑っちゃいましたよ
プチエステ、友達にやってあげたのです 腕と背中ね
三人でランチ&お茶のみ 
三人ともアロママッサージ受講経験あり
確認と技術アップのために!なのです
勉強熱心でえらいでしょ エヘン
返信する
Re:おいしいランチ (飛鳥さま←sararin)
2008-11-29 00:43:14
毎日お料理するのって、やはり大変です
つい簡単なものにしちゃいますよね
お野菜のお料理は種類も多いし
手間をかけようと思うと限無いし・・

時々こうやって刺激をもらえるお店で食べると
頑張ろうって気になります

しいたけ、ハハハ バレてますか
友達みんな私のしいたけ嫌いを知ってますので
しいたけが出たときは、ラッキーって思うようです
はい、友達のお皿に堂々と移します

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。