どうぶつ★だぁ~いすき♪

動物が大好きな私の、動物のお話がメインのブログです♪ 

オスライオンに立ち向かう母チーター★

2010-07-18 05:01:05 | 動画
チーターさんと言えば、地上最速の動物さんですね★

このブログでも何度も紹介した動物さんです★

チーターさんは速度を追及した体つきの為、体格や力で他の捕食者と争うことはなく、スピードという利点で一線を画した為、接近戦に強いタイプではなく、基本的にライオンさんやハイエナさんなどと争うことはしません★

ですが、やはり子供を守る時は、チーターさんもライオンさんに立ち向かいます★

今回のおすすめ動画では、ライオンさんの接近に対し、チーターさんが子供の安全を考え、あえて自分に意識を向けさせ、近い距離まで接近します★

意識さえ自分に向けさせれば、いくら至近距離でも、初速も速いチーターさんにすれば、逃げることは難しいことではありません★

しかしそれでも通常ならば、ライオンさんにここまで接近することはまずしません★
万一、足を傷つけでもすれば、それはハンティングができないこと…命に関わることだからです★

やはり母の愛というものは偉大ですね★




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラブ)
2010-07-18 17:47:30
お久しぶりですワンチャンでもチーターでもお母さんは強いですね
返信する
ラブさんへ (ルカ)
2010-07-19 00:05:36
ラブさん、こんばんは★

お久しぶりです(^-^)
お元気でしたか?

そうですね、わんこさんもチーターさんも、お母さんという存在は強くて優しい、素晴らしい存在ですね★
返信する
ドキドキ (Gumi Bear)
2010-07-21 10:17:04
いやぁ。。もう、ドキドキしてビデオ見させてもらいました。。ひゃ。。母親愛か。。すごいね、、子供を守る愛って。。

友達が3ヶ月間アフリカのチーターの保護グループで動物看護士で行って帰ってきました。 写真を見せてもらい、とても感動してたところです。

野生動物のすばらしさ。。すごいですよね。 
返信する
Gumi Bearさんへ (ルカ)
2010-07-22 00:50:54
やはり母の愛は凄いと私も思いました★

野生で子供を育てるということは、新しい可能性を生み出すことであると同時に、生存する上でリスクも背負うことになります。
それでも親は子供を生み、育て、そして一人立ちさせる…子孫を残すことは生命の連鎖の上で基本とはいえ、本当に素晴らしいことだと思います。

この動画を見た時も、体を張った母親の愛に感動しました。


アフリカでチーターさんの保護活動…素晴らしいですね★

Gumi Bearさんは、素敵なご友人がたくさんいらっしゃって、とても羨ましいです★

アフリカでは、サファリの観光客のバスが多すぎて、チーターさんは全速力で追う狩りに充分なスペースを確保できず、狩りがとても難しくなり、それが原因となって個体数も減少していると聞きます。

チーターさんの個体数の維持、増加を願います。

返信する

コメントを投稿