さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

簡単★ほうれん草とベーコンの生クリームパスタ

2014-06-27 09:20:59 | 食べ物(レシピ付)

昨日は、Sapoの授業がお休みだったので(・・・そう言えば、何で休みだったんだろう・・・?)、

お昼は一緒にパスタを食べた。

 

<材料:2人分>

  • 乾燥スパゲティ200g
  • ほうれん草2本(すごーく大きいほうれん草だったので。普通は4本くらい)
  • ベーコン(ブロック)100g ブロックがなければスライスでOK
  • 生クリーム120ml
  • 塩小さじ1/2弱
  • 粉末コンソメ大さじ1
  • 黒コショウ少々
  • オリーブオイル少し

<作り方>

  1. スパゲティはたっぷりのお湯に塩を少々入れて、茹でておく。(フライパンに火を入れるまでには、ゆで上げておいて)
  2. ほうれん草は5cmほどの長さに、ベーコンは適当な長さの拍子切りにしておく。
  3. 熱したフライパンに少量のオリーブオイルを入れ、温まったらベーコンを入れ、炒める。
  4. ベーコンがほどよく焼けたら、ほうれん草を加え、さっと炒める。
  5. 4に、茹でたスパゲッティを加え、軽く炒め合わせたら、塩・コンソメ・黒コショウを入れ味をつけてしまう。
  6. 生クリームを一気に入れたら火を止め、素早く混ぜ合わせる。(余熱だけでOK)

 

生クリームは、火が通ると透明になるので、写真は生クリームっぽくない。

生クリームが多すぎると、火を通しても白く生クリームが残り、ちょっと重たくなるし、

少な過ぎるとコクがなくて、おいしくない。

 

この料理は、社会に出て間もない頃、友達が、

「札幌のスパゲティー屋さんで、すごくおいしいスパゲティーを食べた!」

と言うので、後日、一緒に食べに行ったものを、例のごとく、自分で再現を試みたもの。

そして、例のごとく、元の味は忘れてしまったが、今は、このレシピが我が家の定番になっている。

 

写真は、ベーコンとほうれん草がやたら大きく見える。

なぜなら、麺の量が2/3程度だから。

パスタが出来上がってから、Sapoが、「1.5人分でよろしく!」と言うので、私の取り分が減ったわけで・・・。

1人分+1/3人分=1.5人分・・・じゃないのはわかってるんだけど、これ、私も好きなんだよね・・・・笑。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿