さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

高野豆腐の顛末

2014-07-13 09:18:21 | 食べ物

一応、昨日の高野豆腐の顛末を載せておこうかと思って。(笑)

 

『美しくない筑前煮』になると予想された料理は、

できあがりを見ると、『筑前煮』とすら呼べない感じになっていた。

 

レンコン・ごぼう・しいいたけ・にんじん・いんげん・鶏肉・油揚げ・サトイモ・・・と、

具材は普通に入っているのだけれど、他の具材は、巨大高野豆腐の下・・・・笑。

レシピは、次回、まっとうな筑前煮を作った時にしよう。

 

ついでなので、昨日の夕食のメインを。

メインは、カツオのたたき。

 

 

水菜・玉ねぎ・トマト・にんにく・大葉と一緒に、ゆずポン酢で頂いた。

以前、テレビで、

「高知の人はカツオのたたきをニンニクスライスと一緒に食べる」

と言っていたのを見たSapoが、

「家でもやってみたい!」

と言ったのがきっかけで、以来、我が家ではカツオのたたきと言えばニンニク。

ただし、この料理、

「明日は誰にも会わない」

と言う日の夜でなければ食べられない。

そう、翌日、息がものすごーくニンニク!

初めての時は、ウィークデーに食べてしまったので、

翌朝、主人とSapoは、牛乳を多量に飲んで出勤・登校となってしまった。

(それでも臭かったけど・・・。)

 

しかし、こうやって写真で見ると、どちらの料理も雑だね・・・・・。

次は、もうちょっと丁寧に頑張ろう・・・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿