さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

椎茸の佃煮風

2014-08-13 10:06:42 | 食べ物(レシピ付)

久しぶりに『風(ふう)』な料理。(笑)

椎茸が安かったので、多量に買ったら消費できず、佃煮風に・・・・笑。

そう言えば、昨日のイラストも椎茸だったなぁ~。

 

<材料>

  • 椎茸120g
  • 昆布(乾燥)5g
  • 水100ml
  • 酒・みりん各大さじ1
  • 砂糖大さじ2
  • しょうゆ大さじ1.5
  • しょうが1片(小さいもの)
  • 鷹の爪(輪切りで少々)

<作り方>

  1. 昆布は5cm程度の長さの千切り(はさみでチョキチョキ切る)にして、小さめの鍋(我が家では小さなフライパン)に分量の水を入れ、浸しておく。(30分程度)
  2. しょうがを千切りにする。
  3. 鍋を火にかけ、沸騰したら残りの材料を全て入れる。
  4. 水分がほぼなくなるまで煮詰める。

出来上がってすぐよりも、一晩冷蔵庫で保存してから食べた方が美味しい。

普通の佃煮より薄味で、椎茸と昆布のうまみを満喫できる。

 

Sapoは、椎茸が大嫌いなので、全く関心を示さず、今回はパス。

主人に、

「どう?」

と聞くと、

「椎茸と昆布で美味しくないものができたら、そりゃ才能だよ、Tsupiちゃん。」

とにっこり。

 

・・・・もうちょっと素直に誉めようか・・・・・苦笑。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿