さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

今どきの若手

2014-04-23 07:43:47 | 日常

今テレビで、

「今どきの非常識な若手社会人」

の特集をしていた。

<非常識な行動>

  • 「お客様にお茶を入れて」と頼むと、「お茶を入れるって業務内容になかったですよね」と言う
  • 会議中にスマホをいじり、止めるように注意すると、「何がいけないんですか?」と本気で驚く
  • 残業が続いたら、新人社員の親から「どれだけ働かすんですか?」とクレームの電話が来た
  • 取引先にタメ口で話をする
  • 仕事で外出した際に、彼氏のプレゼントを買うのに時間がかかり、帰社時刻に遅れる
  • 上司に頼まれた仕事を本気で忘れる

などなど、いろいろあってびっくり!

もちろん、ほとんどの若手社会人はまっとうな人なのだと思うのだけど、

もっとびっくりしたのは、これらの行動のVTRを見た若手社会人の2%の人が、

「非常識だと思わない」

と答えていること。

いるんだね・・・やっぱり。

 

私の勤めていた会社にも、すごい新入社員がいた。

始業時間前の社内清掃タイムに毎回遅れるAさん。

上司に注意を受けると、翌日からは時間に間に合うように出勤するようになった。

その変わり、始業時間が過ぎるといつもどこかへ行ってしまう。

急ぎの用事があったので、探しに行くと、女子更衣室でご飯を食べていた。

「朝、ご飯を食べる時間がなくって。朝食抜くと体に悪いから。」

とひとこと。

外勤をすると、訪問先とは全く別方向のお菓子屋さんのケーキを買ってきたり、

好きなアーティストのコンサートチケットの発売日には、

デスクのパソコンとスマホ2台使いで、チケットをゲットできるまでアクセスし続ける。

非常識を揚げればキリがない。(苦笑)

あぁ、あの自由さがうらやましい。

(・・・・って、そっちかい!)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿