さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

読めないアルファベット

2020-09-13 16:38:47 | 日常

昨日、Sapoと動画を見ていたときのことだ。

 

動画のCMに『FOD』と書かれていたのを見て、

Sapoに、

「FOD (エフ・オー・ディー)って何?」

と聞いてみた。

おばさんは、イマドキのことがよくわからない。

イマドキのことは、若い人に聞くに限る。

 

するとSapoはしばらく考え込んでから、

「ごめん、知らない・・」

と答えた。

 

「ずいぶん考えてたから、知ってるのかと思った」

と言うと、Sapoが今度はすぐに答えた。

「F・O・D って音読みできなくて、何て読むのか考えてたの」

 

・・音読み・・・???

アルファベットを音読み・・・?

 

私が、

「音読みとは?」

と尋ねると、Sapoは驚いた顔で答えた。

 

「音読み、知らない?

アルファベットをカタカナで読むことだよ!」

それはひょっとしたら、「ローマ字読み」のことだろうか。

「FOD」 を「フォドゥ」とか読むということだろうか。

 

それにしても、音読みって・・・(笑)

 

昨日の旦那さん(前の記事に書いてます)といい、

Sapoといい、

我が家は謎の読み方が流行っているらしい(笑)

 

※FOD は、フジテレビが運営する動画配信サービスでした。

(自分でググった、笑)

 

今日の写真は、小樽住吉神社の手水舎。

前回行ったときは花手水だったけど、今回は笹舟を浮かべていた。

涼しげで良い。



最新の画像もっと見る