さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

めんつゆとおじさん

2015-12-15 16:44:33 | 日常

近所のスーパーで買い物をしていると、背中側から男の人が叫ぶ声がした。

「なんとかと、なんとかは、どう違うんだ?」

と言っているようだけど、はっきりとは聞き取れない。

気にしないで、先に進もうとすると、その声は再び、私の背中の方から

「めんつゆとめんみは、どう違うか聞いてるんだ!」

と言っている。

 

「私?」

と思って振り向くと、70歳くらいの大きなおじさんがかなり離れた場所からこちらを見ている。

「あの、私にお尋ねですか?」

と尋ねると、

「だから、めんつゆとめんみは、どう違うんだ?」

と横柄な態度で繰り返す。

 

「いやいや、人に物を尋ねる言い方じゃないでしょう・・・。」

と思いながらも、おじさんのところまで行き、

「”めんつゆ”って、お蕎麦とかに使う”つゆ”の総称で、”めんみ”っていうのは、

キッコーマンの”つゆ”の商品名だと思いますけど・・・。」

と答えてみた。

正しいところはわからないけど、まぁ、そんなところだと思ったので。

 

「これはめんみだな?」

とおじさんが言うので、かごの中をみると確かにめんみが入っている。

「そうです。」

と答えると、

「これは、このまま使うのか?」

と言う。

「用途によって薄めて使います。希釈はボトルに書いてあります。」

と言うと、おじさん、何やら悩んでいる様子。

 

仕方ないので、

「私もいつもこのめんみを使ってます。美味しいですよ!」

と言ってにっこり笑ってみた。

するとおじさん、

「そうか・・・・。

めんつゆだの、めんみだの、種類がたくさんあり過ぎてわからん!」

と言うと、めんみをかごに入れたまま、レジへと去って行った。

 

でも、おじさんが選んでいたのがめんみでよかったなぁ。

食べたことのない物じゃあ、おすすめもできないものね。

 

我が家のめんみ。

 

でもなぁ~、店員さんに尋ねるという選択肢はなかったのだろうかねぇ・・・・(笑)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやはや… (kuri)
2015-12-15 18:15:21
お優しいですねぇtsupiさんは!
自分だったら相手にしないかも(笑)

おじいちゃんの言いたい事はわかるけど。 たぶんもう、そういうところまで神経が回らないよかもしれないですね 老化で
はぁ~
返信する
こんばんは~ (しずく)
2015-12-15 21:53:00
ちょっとドキドキしながら読んでしまいました
おじちゃん こわいな(笑)
わたしは めんみ使った事がないので
もし聞かれても答えられなかったわ~~(^-^;
そして 「今度めんみを買ってこよう♪」と思いましたよ
返信する
RE:いやはや… (Tsupi)
2015-12-16 08:11:40
優しいわけじゃないんですけど、
無視できる感じじゃなかったです・・・。
周りの人は、
「どうなるんだろう?」
みたいに見てますしね・・・・(笑)

神経が回らない、はわかる気がしますね。
自分もだんだん、そうなりつつある気が・・・

返信する
RE:こんばんは~ (Tsupi)
2015-12-16 08:16:05
ドキドキしますよね、ほんと・・・。

めんみ、昔ラジオで、
「旦那に
”おふくろの煮物がうまいから見習え!”
って言われて、
お義母さんに、
”味の秘訣は何ですか?”
って聞いたら、
”我が家の煮物はこれよ!”
と”めんみ”を出された」
という奥さんの話を聞いて、それから使ってます(笑)

急ぐ時には、重宝ですよ~。
返信する

コメントを投稿