さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

うまいなぁ、この営業戦略

2020-04-05 17:24:27 | 日常

先日、少々急ぎの用事があり、大通(大通公園周辺)まで出かけた。

せっかく出かけたので、ついでに、ミシン糸を買いに手芸用品店に寄った。

いつも行く手芸用品店は、新型肺炎流行以来、

ガーゼを求める人でいつも混んでいるので、ちょっと空いていそうなお店に寄ったのだ。

「ちょっと空いていそう」

・・・と言っても、大手の手芸用品屋さんなのだけど。

 

予想は的中。

お店の中は、私以外にお客さんがいない。

3密には程遠く、大変よろしい。

 

ミシン糸コーナーへと進む途中に『マスクコーナー』があり、

Wガーゼやマスクゴムの代用品、マスクキット(縫うだけになった材料のセット)など、

他の店ではなかなか手に入らないものが並んでいた。

「やっぱりここは穴場だなぁ~」

と、通り過ぎようと思ったときに、マスクの型紙が目に入った。

『立体フィルターマスク』と書かれた型紙だ。

マスクの表面と裏面の間がポケットになっていて、その間にフィルターを入れられるようになっている。

 

ガーゼマスクは抗菌効果があまり期待できないとよく言われる。

マスクの目の大きさとウイルスの大きさからそう言われるらしい。

(飛沫予防効果はもちろんあるわけだけど)

 

「フィルターを間に入れれば、抗菌効果が上がる」

 

という発想なのだろうか。

いずれにしても、ガーゼだけよりは良さそう。

 

マスクの材料は、家にまだある。

よし!

型紙をもらって帰ろう!

 

とたくさんある型紙の一枚を手に取って気が付いた。

 

 

げっ・・・。

生地を1000円以上かぁ~。

 

私が買いたいのは、ミシン糸。

生地は要らないのだ。

でも、型紙は欲しいしなぁ~・・・。

自分で型紙を引き直すのは、それなりに面倒だしなぁ~・・・。

 

散々悩んだ結果、Wガーゼ(カット済)を何枚か買うことにした。

Wガーゼなら、いずれ使うこともあるだろう。

 

家に帰って型紙をよく見ると、作り方の動画がYouTubeで見られると書いてあった。

動画で手順が見られるなら、とても嬉しい。

文字を読むより楽チンだ。

パソコンをつけ、YouTubeで、

「手芸用品店の名前」「マスク」「作り方」と検索してみると、あるある!

立体フィルターマスクの作り方が載っている。

さっそく動画を見ようと思ったときに気が付いた。

 

 

型紙ダウンロード????

 

リンクをクリックしてみると、店頭で配布していた型紙のPDFが表示された。

 

えっ・・・?

型紙、無料でダウンロードできるの?

ガーーーーーン

 

・・・である。

 

このお店、何と言っても無料でマスクの作り方も、型紙も提供しているのである。

ありがたい限りで、文句をいう筋のものではないのはわかっている。

しかし、しかし・・・である。

営業戦略にまんまとはまってしまった感 は否めない(笑)

 

と言うわけで、悔しいのでマスクをたくさん作った。

洗って使えるので、我が家にそんなに数は必要なく、母にも「使ってね」と送った。

ちなみに、母は私よりものすごーく器用で、すでに何枚もマスクを作っている(笑)

 

今、我が家にある手作りマスクたち。

そして、これでもまだあのWガーゼは残っている・・・泣

 

・・・と言うわけで、我が家には『各世帯2枚の布マスク』は必要ありません(苦笑)

 



最新の画像もっと見る