さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

ぶりのなめろう風

2014-06-20 13:31:45 | 食べ物(レシピ付)

ぶりでなめろうを作った。

これも、Sapoの好物。

 

<材料2人分>

  • ぶり(刺身用)200g
  • 大葉10枚程度(うち2枚は盛り付けに使用)
  • しょうが1片(好みで)
  • みりん大さじ2(煮切っておく)
  • みそ大さじ2

<作り方>

  1. ぶりを細かく切る。(我が家ではあまり細かくたたかない)
  2. 大葉(飾り用以外)としょうがをみじん切りにする。
  3. みりんとみそを良く混ぜ、ぶり・大葉・しょうがと一緒にサクッと混ぜる。

書いてみると、作り方ってほどのことじゃなかった(笑)。

なめろうって長ネギを入れるのが一般的だと思うのだけど、

Sapoが嫌いだという理由で、我が家では入れていない。

 

実は、私はこの料理の味を知らない。

なぜなら、私はぶり(青魚一般)にアレルギーがあって食べられないから。

なので、主人とSapoの食べた感じを聞きながら、材料や味付けを調整し、このレシピに至っている。

もし、作ってみて美味しくなかったら、ごめんなさい・・・・・です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿