さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

経済のお勉強

2014-06-20 10:31:36 | イラストなど

Sapoは、中高一貫で先取り学習をしている。

高校2年でほとんどの教科は、高校の学習範囲の勉強を終え、

高校3年の今は、受験に向けての復習をしている。

・・・が、しかし、なぜか社会科系だけは、通常の高校と同じペースで勉強しているので、

受験に使う教科は、自力で先に進まないと間に合わなくなる。

Sapoは、日本史と政治経済で受験する予定なので、この2教科は自力で予習しているのだが、

その中で、今、私を悩ませているのが政治経済。

Sapoは、『政治経済は大人は常識としてしっている』ことだと思っているらしく、

分からないことがあると、家にいる私に質問をしてくる。

特に経済の問題は、私の専門分野だと思っているらしく

(数年前にファイナンシャルプランナーの資格を取ったので)

面倒な計算問題をどんどん質問してくる。

 

問:自由競争市場で、ある商品の数量がX、価格がP、需要曲線がX=4Pであるとした場合・・・・

問:基準年の値を100、比較年の名目値を120、物価上昇率を10%とすると、実質経済成長率は約・・・・・

 

えっと・・・・。

覚えてないし・・・・。

 

とりあえず「問題、コピーしといてくれる?あとで見ておくよ。」と返事をし、

あとでパソコンでコツコツ解法を調べる日々。

 

・・・と言うわけで、今日のイラストは『そろばん』

経済と言えば、そろばん勘定・・・ちがう・・・・?

そろばん

ちょっと地味だった。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿