さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

旭山動物園のここが好き

2016-05-01 17:23:19 | 日常

前回予告した通り、今回は『私は旭山動物園のここが好きなんだ!』

について書きたいと思う。

 

まず、こちらをご覧いただきたい。

 

「このオオカミ、どこかで見た事ある感じが・・・?」

と思った方は、20代か、もっと小さなお子さん、

またはお孫さんがいる方ではないかと思う。

 

こちらは、あべ弘士さんという方が描いた絵を元に作られている。

あべさんは、十数年ほど前に話題になった『あらしのよるに』という絵本の

挿絵を描いていらした方で、今は絵本作家をしてらっしゃる。

このあべさん、実は旭山動物園に25年、飼育係として勤務してらしたのだ。

 

旭山動物園は、たくさんの解説・看板・お願いが、手描きで書かれている。

パソコンで作って、印刷したであろうものは、一つもない。

 

 

 

書かれている解説は、必ずしもほのぼのとしたものだけではなく、

自然の厳しさや、人間が与えている動物界への影響など、

「ちょっと読むのはつらいよね」

なものもたくさんある。

でも、これらの絵が気持ちを少しだけ癒してくれる。

 

私の一番のお気に入りは、どの館にもある案内看板。

シロクマ館は、シロクマの案内看板、

エゾシカ館は、エゾシカの案内看板・・・と、

それぞれの動物の案内看板が、入場者へ進むべき方向を知らせてくれる。

シロクマ館

 

エゾシカ館

 

 

ペンギン館

 

オオカミ館

 

オラウータン館

 

エゾフクロウ館

 

次回、旭山動物園に行かれることがあれば、

是非、この可愛い看板たちを探していただきたい。

癒されるを通り越して、思わず笑ってしまうこと請け合い(笑)

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のびた)
2016-05-01 20:12:29
あの動物園の案内看板 分かりやすく楽しいですね
私は忙しくしていたので 余り看板は覚えて居ませんでした
返信する
うん! (ポンまま)
2016-05-01 22:18:41
味があって、とっても良いですね~。
いかにも手彫りという感じのほのぼの感。
どれも動物たちが愛らしい。
私なんぞ、動物園に行ったところで
こういう看板に目がいくかと言われたら、きっといかない。
tsupiさんの感性の表れですね。
動物たちを愛している、その感情が表れている気がします。
良い物を見せてくださってありがとうございますm(_ _)m
返信する
看板 (谷間のゆり)
2016-05-01 22:40:46
心が温まる看板ですね。
看板を見て居るうちに、嬉しくて何故だか涙が出て来ました。

嵐の夜にと言う童話、オオカミと羊のお話でしたっけ?
それだったら、テレビで見ていました。
あのお話は大好きでしたから覚えているのですけれど。

返信する
こんばんは (わだじゅん)
2016-05-01 22:56:00
嵐の夜に・・・教科書にも載っていた記憶があります。
我が家の子どもたちも読んでいました。

手作り感満載の看板。
それが、人気の秘密の一つなのかもしれませんね。
返信する
tsupiさんらしい・・・・ (kuri)
2016-05-02 01:21:22
tsupiさん こんばんは~

目を止める所が・・・
なんとなくイメージしているtsupiさんらしいなぁって思いました
視点が優しいんですよね・・なんとなく(笑)

TVで何度も紹介されているけど
こういう紹介は無かったから知らなかったです。
そしてね~
こんなメルヘンチックな掲示板(案内板)見るの初めてですよ!!
近くだったら行ってみたいです~。
返信する
気が付かなかったです (カエチャン)
2016-05-02 15:50:06
こんにちは

札幌はまた冬に戻ったようですね
こちらは今日は夏日です 日本広いですねぇ

この動物園 4年前に行きました
ツアーだったので時間も短くおまけに北海道ってこんな暑いの?と思うほど暑くて暑くて 中に引っ込んでいた動物が多かったように思います
いるかやペンギンはよく覚えているんですけど
ましてこんな楽しい看板も!!!

旭川は暑くてまた寒いところなんですね!
返信する
RE:こんばんは (tsupi)
2016-05-02 17:53:42
のびたさん、こんばんは。

お仕事中ですもの、看板の内容はともかく、
木彫りの動物まで見ている暇はありませんね(笑)
今度は、うたごえ北海道ツアーで、旭山動物園などいかがでしょうか?
あっ、そうするとまた看板を見る暇がありませんね・・・。
返信する
RE:うん! (tsupi)
2016-05-02 17:56:08
ポンままさん、こんばんは。

本当に手作り感満載ですよね。
動物園の職員さん、展示だけじゃなく、お客さんに解説もして下さるのですが、
これが、また、滅法面白いんです。
みなさん、本当に動物たちが好きなんだなぁ~(*^-^*)
と思います。
返信する
RE:看板 (tsupi)
2016-05-02 17:58:30
谷間のゆりさん、こんばんは。

テレビでもやっていましたね!
すっかり忘れていました!
そうです、あのお話です。

本当に、心が温かくなる看板でした。
返信する
RE:こんばんは (tsupi)
2016-05-02 18:00:43
わだじゅんさん、こんばんは。

きっとわだじゅんさんは、御存知だと思っていました。
うちの娘も読んでいましたから(*^-^*)
でも、教科書に載っていたのは、知りませんでした。

手作りの温かさ、確かに人気の秘密かもですね。
返信する

コメントを投稿