さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

金銭感覚

2016-01-21 15:16:46 | 日常

Sapoは一人っ子である。

親がいい感じで(?)年をとってからの子供なので、それなりに甘やかされている。

まぁ、基本、「甘やかせてくれる親がいるうちは甘えてもいいのでは」

と思っているのだけど(そこがだめなんだろ・・・笑)、

金銭感覚だけはきちんとしておかなくっちゃいけないと思っている。

 

・・・で、ヤクルトだ。(何が・・・?)

 

我が家では、毎日、乳酸菌飲料を飲んでいる。

お腹の弱かったSapoが受験を控えた冬から飲み始めたのだけど、

これがなかなか良くって、お腹を壊す頻度がググッと下がった。

「そんなにいいのなら」

と旦那さんと私も、飲んでみようということになった。

 

しかし、ヤクルト1本40円程度するので、3人で飲むとそれなの出費になる。

「ならば」と親2人はピルクルなる乳酸菌飲料を飲むことにした。

こちらは1本20円と格安なのだ。(しかもちゃんと特定保健用食品!)

 

それからしばらくし、無事、受験も終わったSapoに、

「Sapoちゃん、そろそろヤクルトじゃなく、ピルクルにしない?

1本のお値段がヤクルトの半分なんだよ」

と持ち掛けてみた。

しかし、Sapoは、きっぱり、

「私はヤクルトがいい!」

 

何だい!

Sapoちゃんのヤクルトは、カロリーハーフだから、特定保健用食品でもないじゃん!

お父さんとお母さんのピルクルは、特定保健用食品なんだぞ!

それでもってお値段はヤクルトの半分なんだぞ!

 

・・・とちょっとだけムッときた私。

 

毎日、コツコツ節約して暮らしてるんだから、

Sapoちゃんも協力してくれたっていいじゃないか。

もうちょっと家の経済も考えてくれてもいいじゃないか。

 

と思ったわけだ。

 

だってピルクルは、ヤクルトの半額なんだよ。(何度も思う)

1本20円なんだよ。

だから、お父さんとお母さんは朝夕1本ずつ、2回も飲めるんだよ。

 

・・・あれ?・・・・

とここまできて気が付いた。

 

Sapo → 朝1本×40円=40円

私 → 朝1本×20円+夜1本×20円=40円

 

同じ40円、かかってる・・・・。

金銭感覚以前に、算数が問題らしい・・・・(笑)

 

高価なヤクルト(笑)とピルクル

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツ)
2016-01-21 18:18:30
文章だけでこれだけ笑わせてくれるブロガーさんはいません
また吹き出しそうに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
がまんができませんwww
返信する
はじめまして。 (ひろくん童話館)
2016-01-22 09:06:23
コメントありがとうございました。素人ですがいつも楽しみながら童話を書いています。これからもよろしくお願いします。
返信する
RE:Unknown (Tsupi)
2016-01-22 13:53:09
キッツさん、こんにちは。

お褒め(?)いただき、ありがとうございます!
でも、みうちゃん・たんちゃん・るんちゃんの面白さには、まだまだ及びません
これからも笑っていただけるように精進していきます・・・?
返信する
RE:はじめまして。 (Tsupi)
2016-01-22 13:58:44
ひろくん童話館さん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

童話って子供のために書かれるものだと思っていたのですが、
ひろくん童話館さんの童話は、大人が読んで、
「素敵だなぁ」
って思うお話ですね。

これからも楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿