さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

野菜のゼリー寄せ

2014-08-04 08:59:08 | 食べ物(レシピ付)

季節柄、冷たい料理が続く・・・・。

暑い日に長い時間台所に立つのはつらいので、もちろんお手軽料理。

(手抜きとは微妙に違うはず・・・・たぶん・・・・。)

 

赤いミニトマトが、埋没してしまったので、華やかさにかける写真になってしまった・・・苦笑。

<材料:160mlカップ3つ分>

  • 枝豆(今回は冷凍のものを使った)さやから出して40g(だいたい2さやで、2~3g程度だと思う。)
  • パプリカ60g(小さいもの1/4程度)
  • ブロッコリ60g
  • ホワイトブナシメジ30g
  • ミニトマト3個
  • ロースハム(スライスしたもの)2枚
  • 水230ml(使うゼラチンに記されている量の9割程度の量)
  • コンソメ小さじ1.5
  • 塩・コショウ少々
  • 粉ゼラチン(ふやかさなくてよいタイプ)5g

<作り方>

  1. 小鍋に水を入れて沸かし、沸騰したら火を止め、コンソメ・塩・コショウで味付けをする。少々濃いめの方が、出来上がったときにおいしい。
  2. 粉ゼラチンを振り入れてよくかき混ぜたら、そのまま冷ましておく。
  3. 枝豆は解凍し、さやから出しておく。
  4. ブロッコリ・ホワイトブナシメジは、小さく小分けする。
  5. パプリカ・ロースハムは、1cm角程度に切る。
  6. ミニトマトは、1/4に切る。
  7. ブロッコリ・ホワイトブナシメジ・パプリカを電子レンジで加熱して、出た水分を切っておく。(今回は2分ほどだった)
  8. カップに、野菜とハムを入れる。この時、外側にくる野菜の彩りをよくすると、上のような地味な出来上がりにならずにすむ。(笑)
  9. ゼラチン液をそっと流しいれ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

 

今回、野菜の量をグラム数で書いたのは、量の表現が難しかったから。

実際には、適当で大丈夫・・・笑。

 

あるものだけで作ったのでこんな材料だけど、ミニトマトはもう少しあったらよかったなぁ。

ハムの代わりに、白身魚やエビ(小さく切ってソテーしたもの)を入れて作ってもおいしい。

今の時期なら、ズッキーニとかが入っても、ちょっと苦みがあって、美味しいかも。

いや、いっそ枝豆だけで作っても、美味しいかも知れない。

 

レシピを見ると、手数が多そうに見えるかも知れないけど、実際に作ってみると、ものすごーく簡単。

一番大変だったのは、枝豆をむくこと・・・・・笑。

朝の涼しい時間に作って、お昼にどうぞ。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kurara)
2014-08-04 09:58:44
美味しそうだし、お洒落ですね。
暑い季節は冷たい物が食べやすいし
ぜひ作ってみたいです。
返信する
kuraraさんへ (Tsupi)
2014-08-04 14:45:30
暑い日にはおすすめです。

ハムと枝豆、温泉卵などで作ると、
お孫さんにも受けるのでは・・・と思います
ぜひ、お試しあれ。
返信する

コメントを投稿