さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

冷製たらこスパゲティー

2014-08-05 09:56:07 | 食べ物(レシピ付)

昨日から手掛けていた急ぎの仕事が終わらず、今日は朝から仕事・・・・。

やっとデータを送ったので、

「ここを直してくださいね。」(担当さんはとても優しい)

とダメだしメールが来るまでは、一息つける・・・・・苦笑。

 

Sapoの好きなたらこスパゲティーを、冷たいバージョンで作った。

こう暑いと、冷たい料理、または、辛い料理が続く・・・・・笑。

 

 

<材料1人分>

  • スパゲティー100g
  • 水50ml
  • 生クリーム50ml
  • たらこ25g
  • にんにく1/2片
  • 玉ねぎ1/8個
  • 顆粒のコンソメ小さじ1/2
  • オリーブオイル少々(炒め用)
  • 塩少々

<作り方>

  1. たまねぎ・にんにくをみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく・玉ねぎを入れて香りが出るまで炒める。(焦がさないように)
  3. 水とコンソメを加え、しばらく煮込んだら、火を止めて粗熱を取る。
  4. 3をミキサーにかけ、冷蔵庫で冷やしておく。
  5. スパゲティーを茹でて、冷たい水で絞めておく。
  6. 4を冷蔵庫から出し、ほぐしたたらこ・生クリームを入れ、混ぜ合わせる。
  7. 味をみて、塩気が足りなければ塩を加える。

 

たらこの味で塩加減が決まるので、味付けは最後に。

我が家では、Sapoに最後の味見をしてもらって塩加減をしている。

(たらこ・・・と言うか、魚卵は全て食べられない私・・・)

たらこを入れるまでは美味しかったので、たぶん、このレシピで美味しいはず・・・と思いたい・・・・笑。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たらこスパゲテ (etu32)
2014-08-05 14:24:13
暑い日が続いて、そろそろ逃げ出したくなってきました。北海道でこうだから、北極か南極しかないね。

冷たいたらこスパゲテ、食べたことないけど美味しそうで冷たいから食してみたいです。

返信する
etu32さんへ (Tsupi)
2014-08-05 19:32:40
本当に・・・。
でも、私は寒いのが苦手なので、北極や南極はちょっと・・・笑。

最近は、何でも冷たくして食べたくなります。
また冷たくて怪しい・・・じゃなかった、
詰めたくて美味しい料理を考えてみたいと思います。
返信する

コメントを投稿