さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

炒り豆腐

2014-06-17 13:45:49 | 食べ物(レシピ付)

炒り豆腐を作った。

(ちょっとピンぼけ・・・)

<材料3人分>

  • 木綿豆腐1丁(300g)
  • 人参1/2本
  • いんげん7、8本
  • 長ネギ1/3本
  • きくらげ5枚ほど
  • さつま揚げ小1枚
  • たまご1個
  • だし汁50ml
  • 酒・みりん・しょうゆ・砂糖各大さじ1
  • 塩小さじ1/4程度
  • 油少々(炒め用)

<作り方>

  1. 豆腐は重しをして1時間ほど水を切っておく。私は豆腐の入っていたケースに水をいっぱいに入れ、皿に乗せた豆腐の上においている。均等に重さがかかるし、重さもちょうど良いので。
  2. 人参・長ネギはみじん切り、いんげんは小口切り、さつま揚げは3cmほどの短冊、きくらげは少し大きめのみじん切りにしておく。
  3. 調味料は合わせておく。
  4. 少量の油を熱したフライパンに入れ、温まったら切った材料(豆腐・たまご以外)を炒める。
  5. さっと火が通ったら、豆腐を手でつぶしながら加える。あまり粉々にならないように。
  6. 豆腐を加えたあと、さらに炒めるのだが、このとき、フライ返しや菜箸で、あまりグチャグチャやらない。しばらく動かさないで焼き、片面がしっかり焼けたら、ホットケーキを返すような感じで裏面を焼くき、一度ほぐす・・・を繰り返す。我が家はあまり火力が強くないので、動かしながら焼くと、ベタベタした感じになるので、チャーハンなどもこうしている。
  7. 豆腐からいいかんじに焼けた(炒れた?)ら、合わせた調味料を入れ、水分が少し残る程度まで煮含める。
  8. 煮詰まったらたまごを解いて加え、さっと混ぜたら、また6の要領で火が入るまで焼く。

炒り豆腐といえば、『きくらげ』ではなく『しいたけ』を入れるところなのだけど、

Sapoが、しいたけは大嫌いなので(そしてきくらげが好き)、我が家ではきくらげ。

主人が、これを食べながら、

「しいたけだったら、また、味わい深くなるのにねぇ・・・。」

と残念そうに言ったら、

「それは私に対する挑戦だと受け取っていいのかな?」

とSapoは、横目でにらみ主人を威嚇していた。

実は、Sapoは、長ネギも嫌いなのだけど、うーんと細かくするとバレないので、

入っていることは内緒にしている。(笑)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿