さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

コクのあるハヤシライス

2014-08-21 09:34:18 | 食べ物(レシピ付)

今朝、ベランダを開けたら、かなり涼しい風が入ってきた。

Sapoに、

「寒かったらベランダ閉めるから言ってね。」

と言うと、

「おかあさん、もうベランダを開ける季節でもないんじゃない?」

と言われた。

やっぱり北海道の夏は短いなぁ~・・・・。

 

涼しくなったから、『辛い・冷たい』料理は終了した我が家。

だから、・・・と言うわけではなく、牛の切り落としが安かった(笑)ので、

ハヤシライスを作った。

材料費が安い分、ひと手間加えて、コクのある味にした。

・・・とは言っても、やっぱり簡単にできる。(笑)

<材料3人分>

材料A

  • 牛切り落とし350g
  • 玉ねぎ1個(大きいもの)
  • カットトマト(缶詰)200g
  • バター20g
  • 小麦粉大さじ3
  • 塩小さじ1
  • 赤ワイン大さじ2(なくても大丈夫!)
  • ケチャップ大さじ2
  • コンソメ顆粒大さじ1
  • ローリエ1枚
  • 水200ml
  • 塩・コショウ少々(分量外)
  • サラダ油(炒め用)

材料B

  • 砂糖50g
  • 水100ml

 

<作り方>

  1. 牛肉は一口大に切り、軽く塩・コショウ(分量外)で下味をつけておく。
  2. 玉ねぎは、厚さ5mmほどのくし切りにしておく。
  3. フライパンにサラダ油を入れ、玉ねぎを炒める。火が通ったら、一度皿にあげておく。
  4. 牛肉に小麦粉をまぶす。
  5. フライパンにバターを入れ、とけたら牛肉をこんがりやく。しっかり香ばしく焼くのがコツ。
  6. 玉ねぎを5のフライパンに戻し、カットトマトを加え、軽く炒める。
  7. 材料Aの水と調味料をすべて入れ、少しの間、蓋をして煮込む。
  8. 煮込んでいる間に、小さめのフライパンに材料Bの砂糖と水50mlを入れて火にかけ、砂糖水が茶色になるまで煮詰める。(カラメルを作る)。色が濃い茶色になったら、残りの水を加えてカラメル水にする。水を入れると、ジュッ!!・・とはねるので、注意して。水を入れたら、固まらないようにさっさと混ぜるのがポイント。
  9. 7の鍋(大きな方のフライパン)に、8のカラメル水を入れ、よく混ぜたら、蓋をしてさらに数分煮込む。

 

バターで小麦粉を炒めてソースを作る・・・と言う過程が面倒なので、

お肉に小麦粉をまぶして、一緒に焼いてしまうことで、面倒なく、かつ、ダマになることなく、

とろみのついたソースができるので便利。

しっかり肉を焼いているので、煮込み時間も短くて大丈夫。

カラメル水を加えると、味に深みとコクがでて、

こんなに簡単に作っているとは思えないほどおいしいくなる。

是非、お試しを。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿